白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

★甲冑を着てみたの巻 in壽丸屋敷

先日、生まれたての「ふるさとイキイキだより1号」を市内に配布して廻っていたねえさんとわか。

ね:「さて、次は壽丸屋敷だね!」
わ:「はい!お邪魔しまーす!」

ガラガラ・・・とドアを開けた瞬間に、以前きものまつりの取材の時に見かけた甲冑が出迎えてくれました。
※きものまつりの記事

壽丸屋敷を拠点として活動しているまちづくり株式会社の方に
ふるさとイキイキだよりを置いて頂ける承諾を得て
少しお話を伺っていると・・・


「ちょっと甲冑着てみる?」

・・・うわぁお!!(笑)

お言葉に甘えてー・・・\(^^)/
生着替え中クリックで拡大 ねえさん、生着替え中です!
これを作ったのは片倉甲冑塾の方々です。6月から募集し、7月から3月までの間
月2回壽丸屋敷で活動しています。
どちらにお住まいの方でもOKなのですが、月2回必ず参加出来る方のみになります。
甲冑ねえさん
ねえさんかっこいいー!!様になってるー!!
ちなみにこれはTVの取材で白石を訪れた、うつみ宮土理さんも着た事がある甲冑なんですって♪
甲冑わか
そしてわかは、直江兼続の甲冑を着させて頂きました!
この甲冑の重さは5〜6kgですが、実際に武将が着た甲冑だと30kg近くの重さがあるんですって(゜o゜)
それを着て馬に乗って戦ってたなんて驚き!!
甲冑
じゃーん!なかなかイケてるんじゃないですか♪私達も馬に乗って戦っちゃいましょうかねぇ(笑)
抜刀
ね・わ:「抜刀ー!!!」って言ったっけ、「よく知ってるね!」って言われました(^^♪
鬼小十郎まつりで覚えましたからね!

最近壽丸屋敷に手作り甲冑があって、試着出来るという事が少しずつ浸透してきているそうです。
TVや新聞の取材も多数来ているんですって!
国内だけに留まらず、台湾のTVでも白石特集を組みこの甲冑も取り上げられたそうです。
台湾のアンテナショップにも置かせて頂いたとの事・・・素晴らしい!!(^o^)

日本だけじゃなく、世界の方々からも目を向けられているというのは本当にすごいですよね!
市民としてとても嬉しく思います。

私達も何回かお邪魔させて頂いていますが、壽丸屋敷では様々なイベントを開催しています。
※3Dシャドーボックス記事リンク
※尚絅メディアフェスタ当日記事リンク
※パンフラワー記事リンク

また近いうちに、まちづくり株式会社さんの取り組んでいる事など詳しく取材してご紹介しようと思っています。 それまで、しばしお待ちを☆

HP http://www.shiroishi.info
ブログ http://shiromachi.exblog.jp

←カテゴリーに戻る