白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

ふれあいプラザで 子育て○年生?!

こんにちは!!子育て2年生のまぁち。です。
赤ちゃんが生まれて、何もかもが初めての事で戸惑う事が多かったとき、実家の母やお義母さん、おばあちゃん、市の保健師さんなど色々な人のアドバイスがうれしかった。
一人で悩んでないで、誰かに話したり、他のママからアイディアいただいたり、子どもと一緒にふれあい遊びで身体を動かしたり・・・。
なぁんてことが新鮮で楽しい毎日を過ごしていけるんです。
そんな体験ができたのも、白石市ふれあいプラザがあったからこそ。
今、子育てに悩んでいる人も、楽しんでいる人も、ふれあいプラザをよく知らない人にも紹介したい施設です。
特に子育て中の方には、ぜひ利用・参加・体験してほしい事が盛りだくさん!!
ここでは、その一部をご紹介します!!

地域子育て支援センター 『あいあい』
あいあいクリックで拡大
・であい・ふれあい・みつめあい・
◇支援センターの子育てサークル 年齢別「るーむ」
子どもの年齢や発達に合わせた内容で、親子で一緒に身体を動かしたり、ふれあい遊びをして楽しく過ごします。

○ニコニコるーむ 生後6か月まで
 乳児のわらべ歌を中心に遊び、子育ての情報交換や相談をいれながら安心して過ごせるるーむです。
○ハイハイるーむ 生後7〜11か月まで
 ニコニコるーむの内容+親子遊びや絵本の読み聞かせ、紙芝居などを一緒に楽しめます。
 手作りおもちゃ製作もあります。
○ヨチヨチるーむ 1歳〜(歩けるようになった子)
 手遊び、わらべうた、親子遊び、絵本の読み聞かせ、紙芝居などを一緒に楽しめます。
○ランランるーむ 2歳〜
 身体を動かしたくて仕方ない時期。親子で身体を動かす遊びがたくさん。
 ヨチヨチルームの内容+パネルシアターを見る+簡単な製作もあります。
○ルンルンるーむ 3歳
 ランランるーむの内容+お散歩などを取り入れているるーむです。


〜ヨチヨチるーむの様子を取材させてもらいました!〜
ヨチヨチるーむ ヨチヨチるーむ
手遊び・わらべうた
手遊び・わらべうた 手遊び・わらべうた 手遊び・わらべうた
クリスマスツリーの壁かざりを作ったよ。手にシールがくっついて貼れないよ。。。

◇あそびの広場
○あいあいらんど
 月1回、大平公民館で就園前の子どもと保護者を対象に紙芝居を見たり、作ったり、描いたり、
 身体を動かしたり、親子で楽しく広い場所でいっぱい遊びます。

○ぽっぷんちょ
 月1回第3水曜日、中央公民館で親子のふれあい遊びや、手作りおもちゃ製作、手遊び、紙芝居、
 人形劇、子育ての情報交換などをして、楽しく過ごします。

◇育児講座

○ベビーマッサージ 生後2か月〜6か月ころまで
 ママと赤ちゃんのスキンシップ!助産師さんが講師をされていますので、
 母乳や育児の事での困りごとも相談に応じてもらえます。

○ベビースリング 妊娠中の方と2歳くらいまでの子育て中の方
 おしゃれで抱き心地が良く、母子の密着感が魅力の「スリング」の紹介と使い方の講座です。

○離乳食教室 生後6か月頃から8か月ころまで
 これから始めようとしている方や、始めたけれど不安を感じている方など、
 実習しながら楽しく学べる教室です。

○リトミック 1歳教室、2〜4歳教室
 幼児のためのリズム教室、ピアノの軽快な音に合わせて見る、聴く、感じる心を親子ではぐくみましょう!

〜ベビーマッサージの様子〜
ビーマッサージ ビーマッサージ
きもちーぃ!!
べビーマッサージの効果は、赤ちゃんへだけでなく、
マッサージをするお母さんへのリラックス効果がとても高いのです。ふれあいを通して情緒の安定を図ります。また、マッサージは赤ちゃんだけでなく、大人でも気持ちいいものですよね。
赤ちゃんだからするのではなく、何歳になってもできるもの。余裕のある時にでもいいので、ずっと続けていけたらいいもの。と講師の岩佐あけみ先生はおっしゃっていました。

◇保育園で遊ぼう会

市内の保育園で、保育園の友達と遊んだり、施設見学や、ブランコ、滑り台、砂場であそんだりもできます。

◇子育て相談

子育ての悩みや不安等、一人で悩まず気軽に相談をすることができます。
電話やメール、来館でも応じてもらえ、個人の秘密は厳守されますので安心して相談できます。

☆プレイルーム やんちゃっこ広場

やんちゃっこ広場 やんちゃっこ広場
大きなブロック、滑り台、ままごと道具や絵本など、親子で楽しく過ごせる室内広場です。平日はもちろん、土日も利用することができるので、親子でふれあい遊びの場として、パパの参加も増えています!
ママのお友達さがしもできますよ。やんちゃっこ広場の壁には、市内の子ども連れで行けるお店マップや、離乳食についての情報など他にもたくさん貼られていて、とても参考になりますよ。
プレイルーム プレイルーム
プレイルーム プレイルーム プレイルーム
便利な情報
『子育てホッとマップ』とっても便利な情報がいっぱい!!支援センターで配布されています。

地域子育て支援センター 『あいあい』
住所〒989-0275 白石市字本町27 ふれあいプラザ内
TEL0224-22-6025
FAX0224-22-6027
E-mailkosodate@city.shiroishi.miyagi.jp
開館時間8:30〜17:15
しろいしファミリー・サポート・センター
しろいしファミリー・サポート・センター
『幼稚園・保育園などの送迎』『病院に行きたいけど、子どもはどうしよう』
『第2子出産。入院中上の子をどうしよう』

こんな風に困ったことはありませんか?そんなとき、このサポート事業を知っていたら(会員になっていたら)、頭を悩ませないですむかも!

このサポート事業は、「育児の援助を受けたい方(依頼会員)」と「育児の援助を行いたい方(提供会員)」が会員登録して、事務局がお互いの希望を調整しながら、各家庭において有償にて育児の援助活動を行っています。
料金基準は子ども一人につき1時間500円、二人目(兄弟・姉妹)からは1時間250円で行います。

○依頼会員・・・「休日出勤・・・。どこか預かってもらえないかな」「上の子の授業参観。下の子があきちゃう」などの悩みを解決できるかも。(市民と市内への通勤の方)

○提供会員・・・「子どもが大好き」「子育ての経験を生かしたい」「子育て中の若いお母さんの力になりたい」「誰かの役に立ちたい」などをお考えの人。(白石在住の方)

○両方会員・・・依頼・提供会員の両方を兼ねる人。

◇たくさんの会員さんが助け合って楽しく子育てをしています。随時、会員登録受付中です。

詳しく知りたい方、興味をもたれた方は、是非しろいしファミリー・サポート・センターへお問い合わせください!!

しろいしファミリー・サポート・センター
住所〒989-0275 白石市字本町27 ふれあいプラザ内
TEL・FAX0224-25-5488(いつもしあわせハッピーハッピー)
E-mailfamisapo@city.shiroishi.miyagi.jp
受付日月〜金曜日(祝祭日・12/29〜1/3除く)
受付時間9:00〜5:00

男女共同参画相談支援センター

配偶者からのDV、セクシャルハラスメント、ストーカー等で
悩むかたをサポートするための相談室があります。

相談は無料で、秘密は厳守されます。一人で悩まずに、一緒に解決方法を探るお手伝いをします。

男女共同参画相談支援センター 相談室
住所〒989-0275 白石市字本町27 ふれあいプラザ内
(相談窓口専用番号)TEL0224-22-6035
FAX:0224-22-6037
相談日月・水・金曜日(祝祭日・12/29〜1/3除く)
(事前に電話でご予約下さい)
時間9:00〜5:00
※電話相談も行っています。
白石市ふれあいプラザ

白石市ふれあいプラザ
『高齢者・親子の世代間交流の場として、街中に賑わいを創出することを目的とした施設』

◇地域子育て支援センター「あいあい」
◇ファミリー・サポート・センター
◇男女共同参画相談支援センター
◇貸館

研修室・和室・食堂を高齢者自らが生きがいを持って活躍できる場としてや囲碁・将棋・読書などが
できる施設、集会所としても利用できます。

○フリースペース 1階図書コーナー
図書館の本を貸し出したり、幅広い年齢の方がご利用できるように色々なジャンルの本を用意しています。

○展示
図書コーナーの空いているスペースで、月替わりで展示物コーナーも設置しています。
今月、H22年12月は「かあちゃんの手づくり作品展」を行っていました。
一部、写真を撮らせていただいたので、ご紹介します。
展示物コーナー 展示物コーナー 展示物コーナー
新聞の写真部分を利用したエコバック、新聞紙のブローチ、ビーズのネックレスなど。

これらがこのふれあいプラザ内で行っている事業です。

子育てに関するサポート事業が集中しているので、子育て中のお母さんの中にはもう利用した事がある人もいるのではないでしょうか。
いろんな人が交流の場として訪れ、知らないひとも、知ってる人も、子どもから、お年寄りまで、たくさんの方に利用してほしい施設です。

ふれあいプラザの子育て情報は広報しろいしに毎月の行事が掲載されています!!
ぜひご利用ください!!

白石市ふれあいプラザ
住所〒989-0275 白石市字本町27
TEL0224-22-6025
FAX0224-22-6035
開館時間(平日)8:30〜17:15(土・日)10:00〜16:00
休館日12月29日〜1月3日

←カテゴリーに戻る