白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

グリーンパーク不忘

大自然と仲良くなろう
〜家族や友だちとグリパへLet's go!!〜



クリックで拡大
春間近のこの時期。暖かくなるとアウトドアには絶好の季節になります。
早く暖かくならないかなあ〜なんて思っている方!取材スタッフも同じくうずうずしている毎日です。そんな中、ひと足早く近場でおもいっきり大自然を体感でき、たくさんの思い出を作れる場所、グリーンパーク不忘さんを取材してきました。
グリーンパーク不忘は、南蔵王国定公園内の一画にあります。取材当日、天気は良かったものの、周りにはたくさんの雪があり、春本番をいまかいまかと待ちわびているところでした。標高640mに位置するため、夏は涼しく、自然のクーラーを満喫できる環境にあります。広さ45,000坪を最大限に活用したこのテーマパークには、年間約1万人の方が遊びに来るそうです。

今回お話を伺ったのは、オーナーの津久井 雪雄さん。あ!そうそう愛犬チャロも静かにお出迎えしてくれました。
津久井さんは奥さまと二人でこちらの施設を平成16年から運営されており、今年で7年目を迎えます。始めたきっかけは、色々あるようでしたが、そのひとつとして、当時未開発だったこの土地を有効に使いたいと考え一念発起したとのこと。オープン当初は、プレハブ小屋にトイレ1棟だけだったこの施設でしたが、現在では様々なプレイスポットがある場所へとなりました。その中で驚いたのは、ほとんどの施設を津久井さん自らの手で作業し作られたことです。使わなくなった廃材を利用し、建てるのに分からない所などは知り合いの大工さんに聞いて学んだそうです。
一つ一つ手作り感溢れるこの施設には、津久井さんの愛情と、自然を大切にする気持ちが、たくさん込められています。
〈グリパのプレイスポット紹介〉

グリーンパーク不忘では、家族はもちろん友だちなどでワイワイ遊べる場所がいっぱいあります。
(フィッシング・バーベキュー・キャンプ・魚つかみなどができます)

取材当日の第1ポンド(ルアー&フライフィッシング)です。(まだ雪がありますねぇ〜)会員も募っており、利用するごとにポイントが付きます。現在では3000人余りの方々が入会しています。
会員特典
5ポイントカード
  • 1枚で2時間無料
  • 2枚で5時間無料
  • 3枚で1日無料
※ルアー&フライ利用のみの限定となります

春から夏になると、穏やかな風景が顔をのぞかせます。ルアー以外にもえさ釣りができる場所があり、釣った魚をその場で炭火焼きし食べることができるんですよ。それと夏の夜には、えさ釣りの池付近にホタルが現れるそうなんです。

〈ちびっ子に大人気〉

5月頃から利用できる魚つかみコーナー。今となってはなかなか体験できない経験をすることができます。ずぶ濡れになり魚を追いかけることは、間違いなく思い出になることでしょう。
(注)土・日・祝日のみの利用となります。詳しくは、お電話・メールにてお問い合わせ下さい。
〈夜の蔵王を満喫♪〉

施設奥には、多目的広場があり、広い牧草地でゆっくりと遊ぶことができます。(フリスビーやボール遊びには最適で〜す)
そして、何といってもここでテントを張りキャンプができることが一番の贅沢かもしれません。夏の夜には、空に散りばめられたたくさんの宝石(星)たちが迎えてくれます。澄みきった空気で見る星空は格別なものなんでしょうね。
〈手ぶらでBBQ&芋煮会〉

食材はもちろん、食器、テーブルまで揃えてあるグリパのバーべキューと芋煮。4名以上からの申し込みで、事前に予約が必要となります。予算に応じて色々と用意してもらえるので、安心・便利に利用することができます。
(屋根付きのスペースもあり雨天でもOKです)
〈frontier spiritと大自然〉

何も無かったこの不忘地区に素晴らしいテーマパークを考案し、実現してきた津久井さん。自ら施設の設計、組み立てのすべてを作り上げながらも、そこにはお客さんが喜んでくれる笑顔や、自然と共有できる空間がいくつもあります。まさにフロンティア精神の持ち主だと感じました。
取材の最後に今後の展望を聞いてみると...「現状には満足していません。自分の理想の1/3しか達成してないですよ。」このようなことを話して下さった津久井さんは、これからもお客さんと共に楽しみ、そして子供たちが自然を好きになってくれる素敵なテーマパークを築いてくれることでしょう。

皆さんいかがでしたか?白石にもこんなに“楽しく”“ワクワク”できるところがあるんです。
家族サービスで困っているお父さん...デートするにもどこに行けばいいか迷っている君...仲間とワイワイ騒いで思い出作りをしたいあなた、週末やGW・夏休みを利用して、入場無料のグリーンパーク不忘へ遊びに行ってみて下さい。

※各施設の利用、料金のお問い合わせは下記電話番号までお願いします。
グリーンパーク不忘
郵便番号989-0733
住所白石市福岡八宮不忘140
TEL0224-24-8151
FAX---
営業時間6:00から日没
定休日年中無休
駐車場有り
ホームページhttp://www9.plala.or.jp/FUBOU
Emailgreenpark-fubo@maroon.plala.or.jp

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る