白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

阿部ふとん&ファッション


白石市本町、柳町通り中央公園隣にあります。
クリックで拡大

布団店の創業は100年以上になるという老舗の手づくり専門のお店です。

昔ながらの綿布団は大抵が手づくりで大量販売ができず、また、再利用ができるので
アフターケアの手間がかかるという面から、大型量販店で取り扱っているのは
中身が化学繊維の安価なものばかりです。

やっぱり高価な布団の方が良いのかしら・・・と思ったら高価だからだけじゃなく、
好みや自分に合ったものが良いとのことです。
やわらかく軽いものが好みだったり、重みがあると疲れるという方もいるし、
重くないと掛けている気がしないという方もいます。
やわらかく軽い布団が良い方は、化繊を少〜し混ぜたタイプも良し、
綿100%はほど良い弾力と重みがあります。
あなたはどんな布団がお好みですか??(*^。^*)
オーダーメイドも承っているそうでーす♪

そして布団屋さんと言ったら、お布団のメンテナンス!
ぺちゃんこで硬く、重くて上げ下ろしがしんどいとか、じめっとしてカビ臭いなど
布団の問題を打ち直しで解決!さらに、サイズや厚さも変えられるんです。

打ち直しとは、機械にかけて綿の繊維をほぐし、整えることで新品同様になります。
そして、ふわふわになるだけでなく、保湿性・吸湿性も良くなります。
また布団の中から手入れをするので閉じ込められたホコリやダニも取り除きます。
白石市民のみならず、近隣の市や町からもたまにいらっしゃるそうです。
人は生まれた時も最期の時も布団の中です。
人生の三分の一、四分の一は布団の中です。
そんなに長い時間過ごす布団をもう一度見直してみましょうじゃないですか (^O^)/



生前、縫い物が大好きだったというおばあちゃんが布団の余った生地で作った小物
の数々。 たくさん作り遺してくれているそうです。



さて、ファッションの方ですが、こちらは阿部さんご夫婦がやっているという社交ダンス
正式には「ボールルームダンス」
衣装からシューズまで取り扱っています。
他にも習い事の発表会などに着ていくようなオシャレ着専門店です。


ダンスをやってみたいという方はご連絡くださいとのことでしたよ(^_-)-☆
未経験の方でも大歓迎の初心者コースもあるそうです♪



阿部ふとん&ファッション
住所白石市本町67-3
TEL・FAX0224-26-2636



大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る