白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

人形の蔵で『がんばれ受験生展』開催中!!!


1月に入り、いよいよ受験シーズン到来です。
受験生の皆さんは「やめてーッ!」と耳を塞ぎたくなるかもしれませんが、
これから耳寄りな情報をお届けするので塞ぐのは我慢して下さいね(笑)

只今、人形の蔵では企画展として『がんばれ受験生展』を開催し受験生を応援しています!

『がんばれ受験生展』は、毎年この時期に開催しており、今年で5回目との事。
天神様で100点(100天神)」という語呂合わせから、
学問の神様である天神様の人形が100体以上展示されています。

所蔵していた天神様の堤人形(土人形)が沢山あった事が、
『がんばれ受験生展』を始めたきっかけでした。
天神というのは、元々は雷神や天候を司る神でした。それが次第に農耕の神とされ、
さらには、優秀な学者で死後学問の神として崇拝された菅原道真の神号であることから、
学問や芸能の神として幅広い信仰を集めるようになりました。


クリックで拡大
展示されている一番大きな天神様の人形は木彫りだそうですよ(゜д゜)♭


堤人形の天神様もいっぱい!


会津張子や鴻巣張子、


白石人形という珍しいものもあります。

他にも七福神招き猫だるまなど縁起の良いものが沢山展示されていました。


うわ、カメラ目線のヤツがいる…!笑



昔は、子供の成長や学問の願いを人形に込め飾っていました。
子供を思う親の気持ちは今も昔も変わりませんよね。
受験生の方はもちろん、運転免許や資格を取る方、
またその家族の方々の心の拠り所として安心感を持ってもらいたい
」。
そういった思いから、この企画展を開催するに至ったそうです。

以前、受験の際に訪れた方が無事に合格したので、
妹さんの時にまた来られたというエピソードもあり、そのご利益は立証済み!?
健康や安全も合わせてお祈りしてもOKだそうですよ(^∀^)丿

祈祷場所


人形の蔵では、震災で蔵が破損し2ヶ月程休館していました。
その間、企画展をやる気力が起きなかったそうですが、
『がんばれ受験生展』はこれまでどんなことがあっても休まず行ってきたので、
この企画展は毎年続けていきたい
という気持ちがあり、今年も開催する運びとなりました。


受験生の皆さんやそれを支える家族の方は今が踏ん張りどころです!
が、息抜きも大切ですよ!
受験生の方は入場無料なので、気分転換に合格祈願に出掛けてみてはいかがでしょうか??

常設展示の内容は、下記リンクからどうぞ☆
貴重な物がたくさん詰まった蔵「人形の蔵」



白石・人形の蔵
〒989−0255
宮城県白石市城北町4−18
0224−26−1475
HP:http://ninkura.sblo.jp


【がんばれ受験生展】
期間:〜2012年1月29日(日)
時間:午前10時〜午後4時(水曜休館)
入場料:大人400円  子供(高校生〜小学生)200円
    小学生未満、受験生は無料
場所:白石・人形の蔵 別館1階



大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る