白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

ギャラリー梅花藻 始動!

〜あなたの作品、展示してみませんか?〜

去年12月、4人のメンバーで活動を開始したギャラリー梅花藻(ばいかも)。
今年3月中旬の開放に向けて準備中のギャラリーを少しだけ覗かせてもらいました!

クリックで拡大
趣ある入口のディスプレイ

ギャラリー内にある大きな岩も良い味を出しています。


入って右手がギャラリー、左手にはなんと…!?

機織機がありました(゜◇゜)!


◆どんなところ?
梅花藻は武家屋敷がある沢端川沿いに、学び舎・墨池学舎と並んで建つギャラリーです。
今後は趣味で作った作品などを、白石を訪れた方や市民の方に見てもらうための展示場所、
また、コミュニケーションの場として開放していきます。


「武家屋敷が佇む、風情ある環境から何かを発信していきたい」
「ささやかな展示場ではあるが、今後のきっかけとなれば」

メンバーの皆さんのこういった想いからギャラリー梅花藻はスタートしました。

とはいえ、まだ始動したばかり。
空間をどう活かすか、管理運営、費用の工面などはまだ模索中で
これから話し合って決めていきたいとのことで、「徐々に広がっていって、
活動が大きくなったら外にも看板とか出せたらいいね」

今後の展開について皆さん楽しそうに話されていましたよ(´ω`)


ところで、「梅花藻」って皆さん何だか分かりますか?
梅花藻というのは清流の中で生育する水草で、夏には梅のような白く可愛い花を咲かせます。

こんなイメージ。


水のきれいなところでしか育たないそうですが、実は、沢端川には梅花藻があるんですよ!
ギャラリー梅花藻の名前の由来はもちろんここからきています。

飾り気のない梅花藻の花はひとつでも可愛らしいですが、数が増えるととても美しい景観となります。
ギャラリー梅花藻が掲げる「自然体で自由に楽しく」
「一人ひとりが主役だけどみんなで力を合わせて良いものにしていく」
という心掛けは
まさしく梅花藻の花のようですよね。

ギャラリー開放後は、白石で制作活動をしている佐藤慶子先生の絵やポストカード、
メンバーの創作品などが展示される予定です。

皆さん是非足を運んでみてください!


◆ お知らせ◆
ギャラリー梅花藻に参加したい方を募集しています!
作品を展示したい!興味がある!という方は、
下記の連絡先にお問い合わせを\(゜∪゜)/
また、ギャラリーと隣接している墨池学舎の生徒も募集しています。
―墨池学舎―
 絵   佐藤慶子 二科展受賞
 ピアノ 赤間陽子 元カワイ音楽教室講師
 書道  大槻柏秀 書作活動中



ギャラリー梅花藻
住所白石市西増岡町5-61
TEL0224-25-7687
ギャラリー10:00〜15:00(2012年3月半ばより開放)
定休日土曜

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る