白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

お庭の専門店

よっちゃんの庭工房さん


以前の記事リンク

クリックで拡大
オープンから3年半が経った、本町商店街の古民家を改装したアトリエ
「よっちゃんの庭工房」さんに秋のオススメを聞いてきました。


◇オススメ秋植え球根◇

エキゾチックな黒百合や貝母百合、可愛らしい星形の花を咲かせるチオノドクサ、
ブドウの実のようなムスカリなど、約15種類取り揃えています。
黒百合・貝母百合は日陰でも大丈夫なほど強い花なので初心者にオススメです。

◇イチオシの花&木◇


ビオラ
可憐な花が冬〜春のお庭を可愛らしく彩ってくれます。
パンジーと似ていますが、分類学上はどちらもViola属の植物で同一のものだそうです。
一般的には花の大きい品種(5センチ以上のもの)を「パンジー」
花の小さい品種(5センチ以下のもの)を「ビオラ」と呼んでいるとのことです。


ポリゴナム
花はピンク色で小さいものが球状に集まった形をしており、
葉っぱに紫色のV字模様が入り、秋になると紅葉してとても美しいそうです。


カリカンサス'ハートレッジワイン'
ロウバイの新品種の植木です。
普通は黄色の花ですが、この木はワイン色の径6p位の美しい花を次々に咲かせます。
庭植えに最適で、冬のうち(11月くらい)に植え付けるのが良いそうです。
地植えすると3〜5メートルも大きくなるそうで、
あまり大きくしたくない場合は鉢に植えると良いそうです。


ちょっと写真が見にくいですが、こちらも冬に植え付けるとオススメの木です。
春に、葉に先立って大型の花が咲きます。


と、ずらずらとご紹介しましたが、他にもたくさんオススメがあるのです。
というかよっちゃんの庭で取り揃えている商品はどれもオススメなのです。
取材中、お買い物中の常連のお客さんに勧められたのは
こちらのクジャクアスターというお花。


よっちゃんの庭はお客さんも気さくな方ばかりです。






◇雑貨の数々◇





スマイルランタンや花柄シャベルなど、ガーデニングがさらに楽しくなる雑貨が
たくさんあります。鉢はパキスタンのものだそうですよ。
11月中旬に色々入荷予定とのことなので、是非のぞきに行ってみてください。



よっちゃんの庭工房
住所宮城県白石市字本町11
営業時間月曜日〜土曜日 9:30〜17:00 日曜日・祝祭日 定休
※冬季など、営業時間の変更もあります。
ホームページよっちゃんの庭工房HP
よっちゃんの庭工房ブログ
お店番のさっちゃんのブログ

大きな地図で見る


←カテゴリーに戻る