白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

エリア・地域

BASARAバス見参!

4月7日から、市民バス「きゃっするくん」に、新しいラッピングバスが仲間入りしたことを、ご存知ですか? ゲーム「戦国BASARA4」の人気キャラクター、片倉小十郎が大きくラッピングされ、とても目を引くバスなんです。

白石市ではこれまでも、戦国BASARAラッピングバスが走行していましたが、
初代バスの老朽化に伴い代替として、新たに登場したのが、今回取材したバスです。

「戦国BASARA」シリーズは、白石市が誇る戦国武将、片倉小十郎が登場する人気作品で、
アニメも放映され、全国から白石市に観光客が集まるようになりました。


今回登場した新しいバスの特徴は、乗降時にステップが低くなり、段差が少なくなること。
ご高齢の方や小さいお子さんが乗り降りしやすいようになっています。
窓も大きく、景色を楽しむにも最適です。

このバスが走行している路線は、見事な藤棚が有名な若林公園や、
仙南サナトリウムなどを経由する白角線。
父の仇討ち話として歌舞伎などでも演じられた『奥州白石噺』に登場する姉妹、
宮城野、信夫と、その父が祀られている孝子堂や八枚田などの名所もこの路線で向かえます。


白石市民バス「きゃっするくん」の詳しい路線図や、運行予定時刻表は、白石市役所2階 企画情報課までお問い合わせ下さい。
また、白石市ホームページからも確認できます。
なお、土日祝日は運休となっていますので、ご注意を!

問合わせ先
白石市役所2階 企画情報課
0224-22-1324

←カテゴリーに戻る