白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

カルチャー・教養

白石市文化体育活動センター
(ホワイトキューブ)
に突撃の巻!

白石に住んでいる方なら知らない人はいねーんでねーかと思うところ・・・
ホワイトキューブです!!
でも皆さん、ホワイトキューブでどんなイベントが行われているかとかご存知ですか?!今日は一気に紹介しちゃいますよ!!

そもそも、ホワイトキューブは財団法人白石市文化体育振興財団が運営しています。
他にも
◆スパッシュランド
◆弥治郎こけし村(今はこけし協会が運営している)
◆武家屋敷
◆白石城
・・・があります。

お話をお伺いしたのは、主幹の菅原さんです。長身そしてガッチリした体つきでした!何かスポーツをやっていたのかと聞いてみたところ、ずっと陸上のトラック競技をしていましたが、大学に入ってから槍投げなどの投擲(とうてき)に転向しました。その後ボブスレーの方々にスカウトされ、な!なんと!!1984年サラエボオリンピックで、日本代表として出場したそうです!!すごい!!!!!

ホワイトキューブの年間通したイベントの中で大きいものは
@こけしコンクール
A福祉まつり
B農業祭

*農業祭の記事リンク

今年の農業祭は盛り上がりましたね。いつもはお昼過ぎるとがらんとするんだけど・・・。」とおっしゃっていました。

◎アリーナ
アリーナ アリーナ
ホワイトキューブと言ったら、まずアリーナでしょう!約5000人収容出来るひろびろとした空間です。
天井
天井は17Mもあります!!
まず、バスケットボール!もともとバスケで町興しを!という考えから作られたそうです。だから、中央公園など市の公園にはバスケットゴールがあるんですよ♪最初は年間6試合行っていて、TV中継もしていたそうですが、今は厳しい・・・(;_;)
今は男女1試合ずつ。89ERSも来年4月の始めに試合をするそうですよ!でもバスケだけに使うのではなく、多目的に使えるようにという事で、床を取り外し出来るようにしたそうです。ひかり幼稚園も運動会で使っているそうです。
収納
床はこのあたりに収納されています。
バドミントンと卓球 バドミントンと卓球 バドミントンと卓球
あと、バドミントンと卓球も出来ますよ♪
バスケットコート バスケットコート
アリーナはA〜Dまであり、すべてバスケットコートとして使えます。おそらく日本でコートを4面持っているのは、ホワイトキューブだけじゃないかと・・・。さいたまスーパーアリーナでさえ2面なんですって!!

2012年からルール改正によって、NBA方式になるそうです。それまでにコートを変えないといけないそうなんですが、ホワイトキューブはもうA・Bコートだけは、変更終了したそうです。さすが!!

「スポーツのルールは改正が多いんです。ホワイトキューブでは、ミニバスから一般まで幅広く使って頂いてるので、早めに対応しないといけないんです。」とおっしゃっていました。

12月5日(日)のJBL2010−2011日立サンロッカーズホームゲームinSHIROISHI
日立サンロッカーズVS東芝ブレイブサンダースの試合で、NEWコートがお披露目になるそうですよ(^o^)

緞帳 コンサートホールには緞帳(どんちょう)と幕がないので、そういった催し物はアリーナで行います。スポーツだけでなく展示会も出来ますし、白石工業高校は芸術鑑賞会で使うそうです。トレーニングルームの下のドアを開けて、11トントラックの出入りも出来る為搬入・搬出しやすいとの事!こういうところも強みですね!!
◎コンサートホール
コンサートホール コンサートホール コンサートホール
クラシックを中心としたコンサートを行っています。音の響きを考えて、音を吸収しないように作られています。だから席も変わってるんですって!残響時間は3,7秒くらい、ちなみにアリーナは2,7秒だそうです。

600人収容出来るホールで、今までに
・安田祥子さん、由紀さおりさん姉妹
・石井竜也さん
・山崎まさよしさん→デビュー当時に☆
・SMAP草g剛さん→朗読で
・六本木合唱団

など、多くの著名人がステージに立っています。

三枝成彰さんがプロデューサーなので、内容は三枝さんが大体決めるのですが職員も考える時があるそうです。

以前も子供向けにと職員が考え
・速水けんたろうお兄さん
・佐藤弘道お兄さん

もいらしてるそうですよ! 白石中学校・白石東中学校も合唱コンクールで使用しているそうです。
情報誌
いつ、どういったイベントが行われるかは、市民の皆さんは見た事があると思いますがポスター、HP、広報しろいし、キューブ情報誌でPRしています。情報誌はここに置いてありますよ!
BUTしかし!
見ている人と、見ていない人がいるようで・・・どうやってPRしていくか考え中だそうです。
◎トレーニングルーム
トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム トレーニングルーム
体を鍛える為の用具がズラッと揃っているトレーニングルーム。ここを利用したい方はまず!

講習をうける
   ↓
終了証明書を受け取る
終了証明書を受け取る
それを持参してレッツトレーニング!

ストレッチ
ストレッチ大事ネ!
講習の予定はキューブ情報誌に載っていますのでチェックしてみてください(*^^)v

時間・料金

〈アリーナ〉
使用料100円(+用具100円)
9時〜12時
13時〜17時
18時〜21時45分 22時閉館

平日の午前中はご年配の方々が卓球を、夜は仕事終わりの方々がバスケをしに来る方が多いらしいです♪

◎キューブ新体操教室
新体操って男子も女子もダイナミックでかっこいいですよね!ホワイトキューブでは、年中〜中学生の男子・女子を対象に新体操教室を開いています。

男子の新体操教室は宮城だとホワイトキューブだけ!1番遠い子で仙台から通っているそうです(゜o゜)

白石東中学校から毎年、何人か青森山田高校にスポーツ推薦で進学しているそうですよー!!すごい!!未来のスターが白石から生まれるかも知れませんね!私もあんなに体柔らかくなりたいなあ・・・(笑)


菅原さんは「キューブは高速も新幹線も近いし、夢メッセのような感じでスポーツだけ、コンサートだけと縛られるのではなく、様々なジャンルのイベントで使って頂きたいですね。」とおっしゃっていました。

確かに、こういった多目的な会場は多くないと思います。だからこそ、もっと色々な形で利用できれば白石の発展にも繋がるのではないかと思います。

来年の8月に行われるミニ国体(東北6県)でも会場になるらしいのでこれからが楽しみですね(^o^)/

←カテゴリーに戻る