白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

カルチャー・教養

国際料理講習会に行ってきましたの巻

市の国際交流事業ということで以前から料理講習会を行っており、今回の韓国料理は昨年に引き続き2回目となりました。参加者は、イキイキスタッフからねえさん・わかちゃん・よっしーの3人を含む計21名。(マダム多し。)
今回のメニューはタクトリタン(鶏肉の辛味煮)・オジンオムッチム(イカの和え物)・マジョン(山芋のジョン)
※ジョンとは小麦粉の衣をつけてフライパンで押しつけるように焼いた料理の総称

1テーブル4〜5名の班になって作業開始!さぁ、美味しくでぎっがやぁ?
下ごしらえ
分担で下ごしらえ
ナイスチームワーク☆

タクトリタン(鶏肉の辛味煮)
タクトリタン(鶏肉の辛味煮) レシピ レシピ
ヤンニョンジャン
味の決め手のヤンニョンジャン
イメージとしては辛―い煮物・・・って感じです。さすが韓国!けっこう辛いので、辛いのが苦手な方は粉唐辛子を少なくするか、荏胡麻(えごま)を多めに入れるとマイルドになります。鶏肉がやわらかく、じゃがいもが程良く溶けてとろみがトロトロで美味しかったです。

オジンオムッチム(イカの和え物)
オジンオムッチム(イカの和え物) レシピレシピ
レシピ3の工程
レシピ3の工程
こちらはほんのり甘いけど、やっぱり辛い。胡麻の量を調節をしてみてください。似たような調味料だったけど、砂糖と酢が入ることによって辛さの違う一面が見れました。イカをさばくのはチョット・・・という方は鮮魚コーナーでさばくサービスをしているお店もあるので確認してみてくださいね♪先生いわく、野菜によく合う和えだれなので、イカなしでも良いかも。オーゲー

マジョン(山芋のジョン)
マジョン(山芋のジョン) レシピレシピ
3の工程
3の工程
(ちなみに・・普段はホバックという韓国かぼちゃで作るそうですが、白身魚や芋類でもマシッソヨー!)
ホントに簡単で食感がシャキシャキしていてvery good!!
その他にやまぶき会の方々が梅こぶごはん・すまし汁・りんごと柿のおろし和え・おこご(漬け物)を作ってくれました。
梅こぶごはん
梅こぶごはん
これ超簡単&激うまっ!!
完成
完成です!
並べるとこんな感じ☆

今回体験してみて思ったのは、まず楽しい&簡単ということ。タクトリタンとオジンオムッチムの調味料は共通しているものも多いし、その他の調味料でも普段家庭にあるものなのでホント手軽に作れる料理いっそでした。そして、他の参加者の方々とのふれあい、助け合い、人として大切なことをしみじみ感じました。この国際料理講習会を知ったのは、広報しろいしでした。広報しろいしは白石市のHPでも見れるので、ぜひチェックしてみて下さい。

←カテゴリーに戻る