白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

カルチャー・教養

白石市国際交流事業「国際料理講習会」


以前もふるさとイキイキスタッフが参加した国際料理講習会(参加費:材料代として500円)に、
今回は純恋・マッキー・もったんの3人で行って参りましたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
イキイキスタッフ以外では、ボランティアやまぶき会の皆さんと
一般の皆さん19名の方が参加されていましたよヾ(・ω・)

さて、気になる今回のメニューは…なんと!!ヾ(≧^≦)「マレーシア料理」です!!(´▽`)ゞ
料理は3品作りました。
「ロティ ジャラ」編み目状のクレープのような物で、「ロティ=パン」「ジャラ=魚を捕る網」の意味だそうです。
「ナシ トマト」パエリヤのようなトマトライス。「ナシ=米」の意味です。
「マレーシアン チキンカレー」ナシ トマトに掛けたり、ロティ ジャラに付けたりして食べます。

1班5~6人に別れて調理開始〜♪(^_-)-☆

まずは、下準備としてロティ ジャラで使う小麦粉をふるいにかけます。
純恋が粉ふるいしました。
クリックで拡大

最初に、取りかかった料理はナシ トマトです。
香りづけにシナモンスティックやスターアニスなど普段使わないようなスパイスを使いましたよ。

スライスした玉葱をあめ色になるまで炒めたり、お米を研いだり順調なスタートです(^^♪

ちなみに、純恋が玉葱を炒めて、もったんがお米を研いでくれましたヽ( ̄∀ ̄)
お米は「バスマティライス」という、細長いお米を使っています。

後は、炊飯器に材料を入れ軽く混ぜたら炊飯開始(*'-^)db('ー^*)

上手く炊けるかドキドキ( 〃人〃)

続いて、マレーシアン チキンカレー作りです。
野菜・鶏肉の下ごしらえ、鶏肉を切るのにもったん悪戦苦闘\(>д<\三/>д<)/

下ごしらえが終われば、後は鍋に材料を入れてコトコト煮込むのみ!!o(`^´)o

カレーのイイ匂い(*´ω`)♪

最後は、ロティ ジャラです。
最初にふるっておいた小麦粉と牛乳・卵・ターメリックを順に入れ、そのつど良くかき混ぜます。
マッキーが混ぜてくれました♪(∇≦d)(b≧∇)♪
フライパンに薄くバターをひいて焼いていきます。
網目状にするには、ロティ ジャラ専用のお玉があるのです!!(・^・)/
こんなの…

これに、生地を入れてフライパンに流し入れます。

最初は慣れずな網目模様…(;x;)何度も挑戦して綺麗な網目模様に出来ました(゚∇^d)

その間に、やまぶき会の皆さんが日本料理を作ってくれていました。
「大根サラダ」大根・人参・きゅうり・ハム・ポテトチップスをマヨネーズで和えたもの。
「こづゆ」貝柱・干し椎茸・きくらげ・白滝・人参・里芋・白玉麩などを使った会津郷土料理。

全品無事完成して器に盛り付けましたヽ(>ω<)ゞ

美味しそう〜♪o(゚▽゚ヽ)
時間は12時半を過ぎていて、みんなお腹ペコペコ(>_<;)
美味しく頂きましたよ〜v(*'-^*)b♪
ちょっと量が多かったので、持参したタッパーに詰めてお持ち帰りしました…(*_*;

今回作ったマレーシア料理・日本料理のレシピを貰ったのでご紹介で〜す(*^-゚)v♪


マレーシア料理初挑戦でしたが、参加者の皆さんと協力して美味しく作ることが出来ました。
国際料理の講習というだけでなく、参加者の皆さんとの交流も深まりとても楽しかったですヾ(>▽<)o
毎年開催しているので興味をもたれた方は、ぜひ参加してみて下さい!!


←カテゴリーに戻る