白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

◇島田飴まつり 〜良縁に恵まれる縁結びの神事〜

クリックで拡大
宮城県の中心、黒川郡大和町吉岡地区に伝承される『島田飴』は、嫁入りの島田髷(まげ)をかたどった両手のひらほどの飴細工です。

毎年12月14日、吉岡八幡神社境内にて催される縁日にひとつひとつまごころ込めた手作り仕上げにて限定1000個奉納されます。
縁結びのご利益がある縁起物とされ、飴を買い求め神社に参拝すれば、翌年には良縁に恵まれると言い伝えられております。

わたしたち「ふるさとイキイキスタッフ」は、まつりの午後のイベントのため白石から大和町まで出はって行きました。〈高速で1時間程度で着きます (*0*)〉
イベントというのは・・・今年初めて関連キャラクターとして『恋むすび姫』が誕生し、そのお祝いに宮城県観光PRキャラクター『むすび丸』をはじめ、県内各市町のマスコットキャラクターが大集合したのです。わたしたちはキャラクターたちの誘導係として活躍!!
15:00 イベント開始。
実行委員長によるあいさつの後、参加キャラクター紹介。

そして『恋むすび姫』のパネルお披露目です。

パネルの隣にいるのは恋むすび姫の生みの親。インタビュー中、きむ兄ぃが「いや~~~可愛い方ですねぇ(^・^)」と鼻の下伸ばしながら呟いていました。(苦笑・・・)
次に記念撮影会になりました。県内のキャラクターが大集合しての撮影会はめずらしいことなのです。とりあえず・・・・

撮っている様子を撮ってみました(笑)

出店もいっぱいありました。

島田髷かつらかぶってます。このテントのじいちゃん、すっごいにぎやかでTheまつり!!って感じ。

キャラクター全員一列に並んで参拝

そして社(やしろ)をバックに、はい、チーズ

左から・・・・いしぴょんず(石巻市)、笹木君(仙台市)、ポチ武者こじゅうろう(白石市)、むすび丸(仙台市)、あさひなさぶろう(大和町)、イートイーナ(東松島市)、カッペイ君(色麻町)、釜ちゃん(大崎市)

記念撮影会修了直前、社務所からダンスが上手なお地蔵さん出てきたぁ〜〜〜!!(@0@)

おっと?!VSむすび丸?!

幸いにもお地蔵さまとむすび丸とのすったもんだもなく無事修了。

実行委員長が切り飴(イチゴミルク味)配ってました。

16:30〜あたりもうっすら暗くなり始めた頃、撤収開始。

ぼんぼりが日中とはまた違った雰囲気を演出

寒風吹きさす中での開催でしたが、島田飴を買い求める人達で賑わいました。また午後の部のイベントには学校帰りの子供達の元気な声が響き、活気あるお祭りとなりました。
島田飴まつりインフォメーション
時間12月14日(月)10:00〜18:00
場所吉岡八幡神社境内(宮城県黒川郡大和町吉岡字町裏39)
島田飴販売 午後1時より
1個1,000円、限定1,000個、お一人様5個までお求め頂けます。
午前10蒔30分より整理札を配布致します。事前予約・事後販売は一切致しません。数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
●島田飴奉納「花嫁道中行列」午前11時より
吉岡八幡神社に島田飴を奉納するいわれを、おごそかな花嫁道中に見立てました。門前仲町商店街をにぎやかに練り歩きます。
●縁結びご祈祷承ります 午前10時より
吉岡八幡神社社務所にて、午前9時より受付を開始致します。 先着50名様まで、島田飴をご用意しております。

大きな地図で見る