白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

七草がゆ
〜万病、邪気を取り除き、1年の無病息災を願う〜

私たちは、片倉家中武家屋敷「旧小関家」七草の会に行ってきました。

武家屋敷に入るのは初めてで、凄くドキドキワクワクだったけれど、中に入ると温かな笑顔で迎え入れてくれました。みなさんの取り囲んでいる真ん中には今ではもう懐かしい囲炉裏があり、隅には行灯があって、心も体も温めてくれました(^_^*)

今回の七草がゆを作ってくださったヘルスメイト白石の皆さんに「ここさ座って食べらい!」と言われ、お言葉に甘え座っていると、あったかい七草がゆを出してくれました。(^_^)
さっそくいただいてみると、とてもおいしく体が温まり、健康に良いというのが一目瞭然でした。それに加え、作ってくださった人達の思いがより一層心を温めてくれました。

あっ!!七草がゆの中にはおもちも入っていたんですよぉぉ!!!
その他にも、たくあん、大根の漬物、お茶もいただいてきました。

食べた事ばっかり書いちゃいましたけど・・・・・七草がゆは願いを込めながら食べる物なんですって!!

武家屋敷催事「七草の会」は毎年一月七日に行われています。私達は広報しろいしで知り、「無料入場券(家族、グループ可)」が付いていたので行ってみました。
今までわからなかった人は、ぜひ来年行ってみて下さい。
※武家屋敷の入場には入場料が必要です(200円)
住所宮城県白石市西益岡町6-52
電話0224-24-2162
営業日時AM9:00〜PM17:00(4月〜10月)
AM9:00〜PM16:00(11月〜3月)

大きな地図で見る