白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

豆まき大会
〜おには〜そと!ふくは〜うち!〜

前回取材させて頂いた白石まちづくり株式会社の事務所があるすまる屋敷。
その目の前に「すまiるひろば」があります。この日は、ここで市内の幼稚園児と子ども達で豆まき大会を行うというので、年々節分の日に豆を食べる数が多くなり、つらいと感じてきたねえさんと、まだまだヤングなぷよちゃんで行ってきました!(^∀^*)/

子ども達は早々にスタンバイ

この鬼さんボードに豆まきの練習をしていました。
天気はすっごく晴れて、そんなに寒くもなく、絶好の豆まき日和!
主催は昔・むかしを伝える会代表の金原さんが挨拶をすると子ども達も元気いっぱいであいさつを
していました。(^∀^*)
続いて白石のマスコットキャラクター「ポチ武者こじゅ−ろう」の登場

可愛らしいキャラクターに子ども達は大はしゃぎ!!(^▽^)ノ
動きまで可愛くって、ねえさんとぷよちゃんもちょぺっとはしゃいじゃいました。テヘ(*^_^*)

白石市長・風間康静さんもいらして、豆まき大会の始まりです。

〇片付けしない鬼さん登場
持っていた縄とびを投げちゃって「片付けなんかしないゾ〜!」と言いながら暴れていると、子ども達は
「ダメだよ〜!」と大声を出して、豆をぶつけていました。
幼稚園の先生が「みんなはきちんとお片付けしようね〜」と言うと、「は〜い!!」と元気に返事をしていました。
めんこちゃんです。

〇カゼ鬼さん登場
「みんなカゼをひきたいか〜?!」と言われると「カゼひきたくな〜い!」「インフルエンザやだー!」
なんつって豆投げる投げる。子ども達必死です。
今年は流行ってますからね〜・・・・・。

〇暴れん坊鬼さん登場
「まちの中を暴れてやるゾ〜!」とこん棒を振り回しながら出て来ると、みんなで「ダメ〜!」って言って
豆まきまき。
悪さをしちゃいけないとちゃ〜んと分かっている子ども達。メンコちゃんゼリーです(^-^;)

最後に幼稚園の先生が「豆をぶつけられた鬼さん達は心を入れ変えて優しくなったから、みんなで仲良くしようね〜!」と言うと、さすが子ども達、順応性が早いです。「は〜い!」と言って、すぐに鬼さん達と一緒になって、ダンスを踊っていました。



真ん中にしゃがんでる方は、この前ねえさんが取材させて頂いた、S工務店のT氏。我が子の勇姿を写真に収めようと必死でした。一緒に来ていた四男はとってもカワイかったです(^▽^)/

あっという間に豆まき大会は終了〜!
帰り際に子ども達はポチ武者こじゅーろうと握手をしてお別れです。彼の外見だけではない、内に秘めた優しい対応に触れた事が嬉しくて、なかなか帰ろうとはしませんでした。

そんな中、一人のボーイが思いっきり暴れはっちゃくになっててビックリ( ̄□ ̄)/
よっぽど楽しくて、帰りたくなかったんだべな〜と分かる位の暴れようでした・・・・。
こういう子、久々に見掛けました(^^;)

何はともあれ、良い天気に恵まれ無事に終わって良かったです。
皆さんも今年一年健康に留意してお過ごし下さい。

←カテゴリーに戻る