白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

レトロフェスタ&鍋食べまくり

東北・宮城の元気を白石から発信!

クリックで拡大
10月10日(月)に城下広場と、すまiるひろばの二会場で開催されました。
イベントを知らない方も、知っているけど行った事がない方も多いと思います。
簡単に説明すると、城下広場での旧車展示会を楽しみ、会場に流れる懐かしい昭和のメロディを聞きながら、
食欲の秋に相応しい創作鍋をイベントの名前通り食べまくるイベントです。例年開催されているイベントですが、
今年は「震災復興祈願レトロフェスタ&鍋食べまくり」として開催されました。当日は子供連れの方から、
年配の方まで多くの来場者で賑わいました。

◎城下広場:旧車展示会場

城下広場では、30台近い旧車の展示会が催されていました。
外国車から日本車まで、現在では普段見掛ける事のない車が沢山展示されていました。
ちなみに展示されている車は全て一般の方が持ち込んだもので、展示の為に会場まで運転してきた模様です。
見た目も旧車とは思えないくらいピカピカに手入れされていて、ちゃんと動くあたりに持ち主の深い愛着を感じます。
マニアにはたまらないのでしょう。
皆さん喰らいつくように写真撮影したり、舐め回すように眺めていました。
記念に旧車と並んで撮影している親子や、キャビンに乗り込んで撮影している方もいました。


分かる人には分かる
トヨタ スプリンタートレノ(1984年)
漫画「頭文字D」の具現化です。


マーコス1600GT
旧車でありながら未来の自動車みたいなこの車は、日本に4〜5台しかないと言われています。


ロータスエリート
いいエンジン音がするんです…。
会場全体が動いてるんじゃないかと思うくらい、響き渡る重低音です。


フェラーリテスタロッサ(1991年最終式)
車に詳しくなくても、名前を知ってる人は多いフェラーリ。
最高時速290km/hだそうです。


FIAT500F
痛くない方のイタ車(イタリア車)。人気車種なのか、4台も並んでいました。
アニメ「ルパン3世カリオストロの城」でルパンが乗っていた車です。
(色違いですが・・・。)


三輪軽トラ(左マツダ車 右ダイハツ車)
これぞ日本の旧車!
歴史の資料などで見かける事がある軽トラです。


ボンネットバス市内遊覧
…の予定でしたが、何らかのアクシデントで到着が遅れてしまい、城下広場での展示と乗車体験(走行はしません)のみになりました。
走っている所が見たかった○| ̄|_

◎すまiるひろば:ステージイベント

黒津隆二さんによるアコースティックライブ計2回と、
小野越郎さんによる津軽三味線演奏が行われました。

◎食べまくる鍋

県内5ヶ所の商工会議所青年部(以下YEG)による、地元食材とアイディアで料理した創作鍋を無料で来場者に振る舞いました。
その他、JAみやぎ仙南女性部白石地区、株式会社カキヤも参加しました。
すまiるひろばでは、
気仙沼YEG さんまつみれ汁カレー風味
石巻YEG 石巻復興鍋(牛肉、里芋の醤油鍋)
古川YEG 洋風ずんだ鍋
JAみやぎ仙南女性部白石地区 じゃがいも団子汁
株式会社カキヤ 石狩鍋&はらこめし
城下広場では、
仙台YEG 鶏生姜鍋
白石YEG 片倉鍋(もちろん温麺入り)
以上が提供されました。
合計1400食分も用意されていたそうですが、大勢の人が提供開始時間の前から並ぶほど大好評で、
品切れ続出だったので残念ながら全ての鍋ブースを回る事はできませんでした。


写真は古川YEG提供の「洋風ずんだ鍋」。
添えてあるフランスパンといい、見た目も味もシチューでした。
若干、ずんだ風味です。

◎スタンプラリー・温麺つかみ取り
城下広場:ボンネットバス乗り場(市内遊覧は中止ですが…。)
すまiるひろば:商工会議所女性会フリーマーケットテント
寿丸屋敷
3つ集めたら、すまiるひろばにある本部テントへ行き、合計4つのスタンプを集めた先着100名様に「温麺つかみ取り」イベントがありました。

◎フィナーレ

旧車により交通安全パレード。
展示されていた、旧車がパトカーの先導で城下広場を出発。
飲酒運転の撲滅など交通事故防止を呼びかけながら、
白石中央通り商店街、駅前、中町、長町通りをパレードしました。