白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

ダンスパラダイス2011 IN しろいし

12月3日(土)白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ)Aアリーナで
「ダンスパラダイス2011 IN しろいし」が開催されました。

ダンスパラダイスは、障害のある方々やそのご家族・ボランティア・地域の方々と
交流を深めるために宮城県障害者福祉センターが主催したイベントです。


昭和58年に初めて開催され、当初は「ディスコパーティー」として行っていました。
「ディスコに行ってみたい」という車いすの方々の一言がきっかけでイベントが誕生しました。
今はディスコと言ってもピンとこない人も多くなり「ダンスパラダイス」に開催名を変更しました。

今年で29回目となり、初めは宮城県障害者福祉センター(仙台市)の会議室で行なっていましたが、
年々、参加人数が増えてきた為、石巻・栗原・大河原など市外でも開催するようになりました。
「ダンスパラダイス」は一度経験したら忘れられない!!イベントのようで栗原や石巻では
各地域の方が自分たちのイベントとして継続して開催しているそうです。
白石での開催は今回が初めてです。
ホワイトキューブが会場となりましたが、広いアリーナにミラーボールがセッティング。 ダンス会場にチェンジ。
ここまで広くて照明・音響の設備がある会場を使用したのは初めてだそうです。

耳の不自由な方にも楽しんでいただけるよう、
手話通訳者付きで司会やステージが進められました。

審査員には、奥州片倉組の皆さんも参上。ほか4名の方が一緒にダンスをしながら審査をしていました(・ω・)/
最後に素敵なプレゼントもありましたよ"o(>▽<o三o>▽<)o"

クリックで拡大
ドリンクコーナーメーク体験ファッションアレンジを楽しめる変身コーナーもあり、
参加した皆さんはダンスが始まる前から楽しんでいました(*´∇`人)
各コーナーや音響・照明には、沢山のボランティアの皆さんが協力してくれているそうです。

12:30から受付が始まり、一般の方も入場無料で参加することが出来ました。
13:30オープニングセレモニー・ウォーミングアップが始まり、
14:00ディスコパート1では広い会場で皆さんが自由に踊り、
   チークタイムでは男女ペアで楽しく踊ってあっという間に休憩になっちゃいました(・Å・;)

14:40の休憩時間には、ボランティアの皆さんが準備してくれたお茶お菓子「ほっ (*´▽`*)」と一息♪

後半も元気に楽しくダンス再開です!!(>▽<)ノシ
14:55ディスコパート2では、パート1と同様に自由に楽しく踊るダンスの他、
「ちゃれんじど」さんによるスペシャルステージがあり沢山練習した踊りを披露してくれました。

15:35ダンスが終わりディスココンテスト各賞発表です!!

賞は全部で6部門あり、皆さんドキドキしながら発表を聞いていました。

受賞された人は、表彰の後に素敵なダンスを踊ってくれましたよo(>ω<)/
15:55最後は、紙吹雪の中皆でラストダンス♪


始まりは施設の会議室でしたが、
参加してくれる方やボランティアの皆さんの協力で沢山の地域に広まり、
各地域の皆さんも楽しめるイベントになっていることがとても素敵だと感じました♪(*^^)/