白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

戦国武将隊 奥州片倉組

片倉小十郎重長 最後の日


昨年12月31日を以て奥州片倉組を卒業した片倉小十郎重長
是非行かなければと思い、最後の登城日が12月18日(日)に行われたので取材に行って参りました。

クリックで拡大
分からない方用に、この方が片倉小十郎重長です。

当日はとても寒い日で、今にも雪が降ってきそうな曇天でしたが(ちょっと降りましたが)、
そんな寒さなどお構いなしに歴女の皆さんは元気一杯Σ(゚Д゚;)
私が会場に着いた時既に30名くらいスタンバっていました。

いつでも出オチで登場してくれるサラリーマン般若郎。

当日はXmasシーズンでしたので般若クロースverで登場。
ヨークベニマルからの使者(?)としてXmasケーキ予約の営業をしに現れました。


名乗り演武はいつ見ても格好良い(*´ω`*)
政宗公より「そろそろこの台詞にも飽きてきたな!」に会場は笑わせられました。

綱元公より2011年の片倉組10大ニュースが発表されましたΨ(*´∀`*)Ψ
一昨年9月に結成された片倉組。昨年は白石観光大使の認定を授かったり、
新メンバーの阿梅と佐助を迎えたり、全国の武将隊と交流し片倉組の名を轟かせるなど、
更なる盛り上がりを見せた年だったと思います。
凡そ7000人を動員し大成功を収めた10月の鬼小十郎まつりはきっと上位に違いない!

↓発表されたランキングはこちらです。

鬼小十郎まつりは堂々の7位!!
……って7位だと!?

綱元公と般若郎が進行役な時点でやっぱり真面目な展開はあり得ませんねε=('A`)
真面目な10大ニュース発表だと思っていましたが、ほとんどネタだったみたいです。

阿梅・佐助加入はまさかのスルー。
何でも特定の人物をランクインさせるとクレームになるかもしれないから…との事。
「虎太郎が入ってんだけど?」などツッコミは入れないでください。
私もツッコミたいです('A`)
彼はイジられキャラなので大目に見てあげてください…。

ちなみに11位〜14位の発表もありました。

画像では見辛いと思いますが(と言うか故意に薄字にした模様)、
当日のメインイベントである重長卒業が14位とかネタでも可哀想すぎるでしょうヽ(´Д`;)ノ


何はともあれ、いつでも新鮮な話題でギャラリーを賑わせてくれる片倉組の皆さんでした。


陣羽織を着て会場に現れた風間康静白石市長。
市長から重長公へ、感謝状が手渡されました。


重長公からは「奥州片倉組の片倉小十郎重長として1年と3ヶ月、
皆さまと出会い大変楽しくやらせて頂きました。
今年の大きな災害を物ともせず、粘り強く前に進んで行く
東北・白石の方々を私は大変誇りに思っています。私は片倉組を卒業しますが、
これからも前に進み発展して行く片倉組を皆さんどうか宜しくお願いします。」
との挨拶がありました。

最後は市長と重長公をセンターに、ポチ武者こじゅーろうも交えて皆で記念撮影。
最高の一枚になったと思います。

重長公、片倉組の皆さんとの思い出をこれからもずっと宝物にしてくださいね!
今までお疲れさまでした!

ありがとう、片倉小十郎重長!゚・*ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・*・゚: