白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

110番の日×戦國武将隊

犯罪防止キャンペーンwith奥州片倉組

1月10日は『110番の日』。
110番(警察通報用電話)の適切な使用を推進する為1985年12月に定められた記念日で、
全国の警察署が主体となり、地域により様々な形で犯罪防止キャンペーンが催されます。
クリックで拡大
本年は1月9日(月祝)に開催され、
白石市では戦國武将隊 奥州片倉組を交えて白石城広場で行われました。

一般の方は見る事ができませんでしたが、キャンペーンが始まる前に
「一日警察署長・署員」の委嘱式が白石警察署内で行わました
白石警察署 岡崎晃署長より、伊達政宗公が『一日警察署長』、
片倉景綱公と虎太郎氏が『一日警察署員』の委嘱を受けました。

署長のデスクに威風堂々と腰かける政宗公。
机上には『署長 伊達政宗』のネームが添えられました。

白石警察署での委嘱式を終えた後、会場の白石城広場に片倉組の皆様が到着しました。
いつも通り会場には意気軒昂の歴女の皆様。しかし本日の来場者の中には、
小さいお子様連れのご夫婦なども多く見られました。

午前11:00より片倉組恒例の名乗り演武から始まり、
女性警察官の方の司会進行のもと110番の正しい掛け方、
振り込め詐欺防止・飲酒運転撲滅の呼びかけ、カンタン護身術講座などが行われました。
詳細を記事の最後に記載してあります。宜しければ参考までにご覧ください(σ´∀`)σ

片倉組の皆様は、景品としてポケットティッシュと
ホッカイロと緊急用呼子笛が添えられたチラシを来場者に配布し、
防犯意識を高めようと声を張り上げて呼びかけました。
ちなみに政宗公の額の角飾りに付いている物は、警察のシンボルマーク『旭日章』です。

パトカーと白バイが展示されると聞いた時点からだいたい予想は出来ましたが、
やっぱり期待通りやってくれました( ´_ゝ`)

まずは本日のキャンペーンで一番偉いこの方、政宗ライダー。
何かに乗っている政宗と言えば馬を駆る政宗像が有名ですが、
甲冑姿でバイクに跨る姿も絵になりますね。

パトカーの横で『白石I.Cを封鎖せよ』とか、『事件は現場で起きている』などと言いながら
無線通信(の真似)もしていました。俳優・織田裕二主演の某刑事ドラマっぽくやりたかったみたいです。

それにしてもこの政宗公、ノリノリである。

そして景綱ライダーと、虎太郎ライダー。
何か新しいイベントで実際に駅前通りをこれでパレードとか、どうですかね(´ω`)?無理?
ちなみに普段は市内の高校生である虎太郎氏、翌日1月10日から学校だったそうです。

お子様達もバイクに跨り、すごく楽しそうでしたヽ(*´∀`)ノ

2012年はまだ始まったばかり!
皆で防犯意識を高め、安心して暮らせる明るい元気な年にしましょう!

▼▲▼犯罪防止キャンペーン及び、配られたチラシの内容の一部です▼▲▼▲

◆正しく使いましょう110番
110番は、事件・事故が発生した場合に警察官が現場へ急行し、被害者(負傷者)の救出・救護、
犯人の検挙、交通事故の処理などを行う為に、皆様から『緊急の通報』を受ける電話番号です。
2011年宮城県内での110番の総件数は136,905件。その内、白石管内での総件数は1,674件だったそうで、
その内ほとんどが交通事故関連との事でした。
上記はイタズラ電話・間違い電話を含まない件数です。
景綱公からもイタズラ電話は絶対にやめましょうと呼びかけがありました。

110番の受理・指令→現場臨場
110番は宮城県内どこから掛けても全て宮城県警本部通信指令室で受理し、
直ちに地域の警察署やパトカーに指令し、現場へ急行します。

110番通報の3つのポイント
・素早い110番
事件or事故の被害にあった。或いは目撃した。
不審者がいるなど、要点を素早く伝える。
・落ち着いて正確に
いつ、どこで、誰が、何があったのか、どうなっているのかなど、
受理担当者が質問しますので、落ち着いて答える。
・通報場所から離れない
警察官がいち早く到着する為に必要です。
但し身の危険がある場所にいる場合はその旨を伝え、指示に従う。

110番の掛け方
・携帯電話
110番とダイヤルすれば掛かります。番号を通知して電話を掛けてください。
・公衆電話
緑の電話の場合、受話器を取ってから正面左下にある赤いボタンを押して
110番とダイヤルしてください。グレーの電話の場合は受話器を取り、110番とダイヤルしてください。
・メール・FAX
主に言葉や耳が不自由な方の為に設置しています。
「受理しました」という返信を送りますのでメールアドレス・FAX番号を通知にして、
詳細を入力或いは記載して送信してください。但し通信料は有料となっています。
メール110番 miyagi-110@dk.pdx.ne.jp
FAX110番 022-215-0110

◆護身術講座
痴漢、変質者から身を守る為の、実演を交えた女性でも出来るカンタン護身術講座がありました。
ここで教えられた護身術は、警察官が犯人を捕まえる時の様な本格的な体術ではなく、
あくまで我が身を守る為の『犯人から逃れる方法』です。


・大きな声を出す
周囲の人に助けを求めるのも護身方法の1つです。声を聞いて駆けつけて来てくれる人がいたり、
警察へ通報してくれる人がいるかもしれません。相手を驚かせる効果もあります。
しかし緊急時に怯んでしまったり、パニックで声が出ないなどの場合が多いそうです。
必要なのはちょっとした勇気ですね。景品で貰った呼子笛などを使っても良いと思います。

・掴まれた手を外す
相手の右手で自分の左手首を掴まれた場合(右利き相手の場合)の例で説明します。
引っ張っても外す事は出来ません。
況して男性対女性の場合では腕力や体格差によって容易に引っ張り返されてしまいます。
文章では分かりにくいかもしれませんが、掴んでいる相手の手の下の外側から腕を回し、
手を少し上げて相手の手を巻き込む様に内側へ回すと外れます。

警察官の様に訓練してればこのまま打撃→極め→逮捕が可能ですが、
今回はそこまではやりません。

110番も護身術も、緊急時に実践するのはとても難しい事だと思います。
しかし知識さえあれば、いざという時に出来る事もあるかと思います。
緊急時に自分は何をすれば良いのか、何が出来るのかを普段から心掛けておきましょう。

◆飲酒運転をしない、させない、許さない
年末の忘年会シーズンが過ぎ去りましたが、この先も新年会、
歓送迎会など飲酒の機会が多くありますので、飲酒運転撲滅が呼びかけられました。
飲酒運転の罰則が適用されるのは運転手本人だけではありません。
運転すると分かっていてお酒を勧めた人、飲酒していると分かっていて車を貸した人、
運転手が飲酒していると分かっていてその車に同乗した人
にも罰則が科せられます。
アルコールは理性・判断力・運動神経・動体視力全てを奪います。
飲酒運転をする事自体が既に正気を失っている証です。
飲酒運転の大きな危険性を、もう一度認識しましょう。
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼