白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

白石城外部工事見学会


クリックで拡大
7月26日(木)より白石城の外部工事見学会が開始しました。
この見学会は白石城の外側2階に続く見学用仮設通路を活用し、
壁の補修状況を見学できます。

開催日時
毎週月・木・金・土・日曜日 10:00〜13:00まで
※雨天時は中止となりますのでご了承ください。
※お盆期間8月13日〜18日は休止です。

見学用仮設通路は、高さ約16mの三階櫓の外側に組んだ高さ約10mの足場に作られ、
伝統的技法をつかった修復工事を見ることができます。
現在、天守閣は屋根瓦、火灯枠(かとうわく)の修繕を完了し、
壁の補修については7割程度終了し、ただ今乾燥期間中とのことです。
タイミングが合えば、漆喰塗りの作業や土壁の状態が間近で見られるかも☆

では、私も見学してきます。




見学ステージに着きました。

けっこうな高さです。

普段なら絶対見ることができない場所から瓦を見学。

木枠に漆喰が付かないように養生をしている作業を見学。

そうそう、甲冑武者がいたけれど…

どうやら甲冑では見学不可とのことで、一歩踏み出しただけで
戻ってきました。 残念!!

見学するにあたり注意事項があります。

見学できる方は中学生以上となります。
小学生のお子様が見学される場合は、
小学生1名につき大人1名の同伴が必要となります。
ただし、見学通路で大人がお子様を抱き上げることは
絶対にしないでください。
安全確保が困難なため小学生未満のお子様、車椅子をご利用の方、
歩行に介助の必要な方は誠に申し訳ございませんが入場できません。
1回に入場できる人数は10名程度となります。
安全のため酒気を帯びた状態の方や、
ヒール・滑りやすいサンダルなどでの入場はできません。
詳しくは白石市HPをご覧ください。

では、みなさま安全に気を付けて見学をお楽しみくださいね☆


白石城にお越しの際は、ぜひ歴史探訪ミュージアムにも寄って行ってください。
歴史探訪ミュージアム売店で販売しているこちらの夏らしいブルーのTシャツ

ただ今1890円が1500円に値下げして販売中です!