白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

城下町を着物で華やかに…

第9回 白石城下きものまつり


クリックで拡大
10月19日(金)〜21日(日)に開催され、今年もたくさんの来場者で賑わいました。



今年の目玉は何と言っても20日(土)に行われた花嫁行列でしょう。
京都出身で仙台在住の好青年の方が花婿役、尚絅学院大学の
美人女子大生が花嫁役として模擬結婚式を執り行いました。
模擬なのが残念!ホントにお似合いのお二人でした!




花婿役の方は仙台に転勤でいらっしゃり、せっかく宮城県に来たのだから…と
歴史好きなこともあって白石を訪れ、壽丸屋敷を訪ねたことをきっかけに
白石まちづくり(株)の中川氏と親交を深め、今回花婿役をやっていただくように
なったとのことです。
花婿の挨拶にて「白石に来て甲冑試着や史跡を巡ったりすることがきっかけで、
青葉まつりや政宗公まつり、そして鬼小十郎まつりにも参加するようになり、
これまでと違う自分を知ることができ白石市に感謝しております」と
とても嬉しいお言葉をいただきました。
尚絅学院大学とも縁が深く、表現文化学科と白石市がコラボし、白石を舞台に
様々な研究や映像などを発表する総合的文化イベントを開催しているのです。
2010 尚絅メディアフェスタ
2011 尚絅メディアフェスタ
2012 尚絅メディアフェスタ


結婚式を執り行った後、山下 進さんの雅楽演奏を先頭にすまiるひろばを出発、
商店街を回って再びひろばに戻るコースで花嫁行列がありました。





編集スタッフも行列に参加してきましたよ。
ワンコインで当日着付けもやっていたので、着付けてもらいました。



着楽塾のみなさん、本当にありがとうございました!
着楽塾(きらくじゅく)さんによる「着付け教室」


壽丸屋敷内やすまiるひろばでは古布の作品展示・販売、
アンティーク着物コレクション展、テントきもの市、
きものファッションショーなどが開かれていました。













他の報道関係の人達もたくさん取材に来ていたのですが、その中に
ワンちゃんを連れている方がいて、そのワンちゃんがとっても可愛いんです!!
見てください!この笑顔!!



着物を着て凛とした気持ちになったり、たくさんのきれいな着物や小物を見て
はしゃいだり、ワンちゃんに癒されたりと、とっても楽しい一日でした。
来年のきものまつりにも着物を着て参加したいと思いました。


白石まちづくり