白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

築こうドミノ! つなごう地域の輪!!

しろいしドミノ大会

11月23日と24日の2日間、中央公民館にて第1回「しろいしドミノ大会」が開催され、
私たちイキイキスタッフも参加してきました!


ドミノの図案は、『白石市の市章』『白石城』『白石川』『こじゅうろうくん』
など白石にちなんだ10図柄。

私たちは白石市の市章の黒釣り鐘を担当しました!

皆さん順調にドミノを立てはじめましたが、しばらくすると“パタパタ...”と音が。
振り返ると、なんとドミノが倒れて一大事! 私も集中力が途切れたときに倒してしまいガッカリ。
すると周りから「ドンマイ!」「大丈夫、大丈夫!」など励ましの言葉をかけてもらい心が軽くなりました。

ドミノを倒してしまったり立て直したりと、根気よく作業を進めてゆき、そしてついに全部の図柄が完成です!
2日間にわたりドミノを立てていて、実は前日に仕上げたものが
地震や何かで倒れたりしていないかと心配をしていましたが、無事に立っていたので一安心でした。
大会のフィナーレはドミノ倒し。

約6万5千個のドミノの最初の1コマが、青年会議所の理事長・大泉さんにより倒されました。
静かな館内にドミノが倒れる軽やかな音が響き、想いを込めて立てた私たちも気持ちがすーっとしていきました。
瞬きも忘れるほどの5分間が過ぎ、最後の『WE LOVE 白石』が倒れ終わると盛大な拍手が鳴り止みません!

参加者同士の絆も地域の輪もつながったドミノ大会。
今年つながったこの輪を、来年にもつなげていきたいですね。

←カテゴリーに戻る