白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

アーティスティックな空間

3Dシャドーボックス作品展

5月15日から5月21日まで壽丸屋敷で開催されていた、3Dシャドーボックス作品展にいってきました!

『シャドーボックス』ってなんだろう? と思っている方もいらっしゃると思うので簡単にご説明を!

『シャドーボックス』とは…
7世紀フランスの貴婦人たちの遊びとして始まった『デコパージュ』という技術が米国に渡り、
立体造形として発達したアートの一分野です。
※『デコパージュ』…フランス語で、切り抜く・切り裂くなどという意味

何枚もの同じ絵柄の紙を、部分的に切り重ね、コーティング剤を塗ることにより、
平面の絵とは違うリアルな臨場感が醸し出されます。

取材スタッフもシャドーボックスの作品を見るのは初めてでしたが、実物を見てビックリ!
「これ本当に紙でできているの?」と思うぐらい立体的で、しかもオシャレで可愛い!

思わず自分の部屋に飾りたくなるような作品ばかり♪

この3Dシャドーボックス作品展には、アトリエブロッサムボックスに所属されている
約60名の生徒さんの作品が展示されていました。

主宰である、平井ひで子先生は、1997年にアメリカでシャドーボックスに出会い、その後日本に帰国。
現在は3つの教室で講師を務めています。

「シャドーボックスの魅力は、平面を重ねて、どんな立体になるのかを考えて作っていく過程です」
と語る平井先生。中には7ヶ月かけて作った作品もあるそうですよ。

今回の作品展には、もちろん平井先生の作品も展示されています。

写真では伝わりきれないシャドーボックスの立体感を、ぜひ感じてみてください!

また、アトリエブロッサムボックスでは、生徒さんを募集しております。
物作りがお好きな方、3Dシャドーボックスをご自分で作ってみたい方、まずは一度お問い合わせ下さい!
自宅教室 (角田市横倉 阿武隈急行線横倉駅近く)
レッスン月〜金 ※レッスンは予約制となります。
時間午前 10:00〜12:00
午後 13:30〜15:30
柴田町愛好会 (槻木上町集会所)
集会日第2火曜日
時間10:00〜12:00
名取市愛好会 (名取市文化会館会議室)
集会日第2木曜日
時間10:00〜15:00
お問合せ先
TEL・FAX 0224-63-5073
メールアドレス hideko_hirai@hotmail.com

←カテゴリーに戻る