白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グループ・企業福祉

きもちの込もった生餅(きもち)
有限会社 日下食品

「昔ながらの製法で、そのまま手を加えずに作り続けている」
これが日下食品のモットーです。今から紹介すっかんね(^ー^)

お話をして下さったのは、二代目社長の奥様るみ子さんです。とっても気さくな方で、沢山お話を伺う事が出来ました!
創業は昭和25年!夏に食べるとうまい!なアイスキャンデー屋さんとして始まりました。夏にアイスキャンデー、冬にはお餅など、というサイクルで作っていましたが、アイス業界は大手メーカーが主流となってきたのでお餅ひとすじに・・・。
BUTしかし!やすらぎの湯ゆっぽをある別の会社と立ち上げ、「お風呂上りにアイスキャンデーを食べたら美味しいよね」という想いから10年前に復活したそうです!
確かにお風呂上がりのアイスキャンデーは格別!!(^∀^)
日下食品店舗と、「やすらぎの湯ゆっぽ内ゆっぽ亭」、黒川郡富谷町4号線沿いの「ゆっぽとみや 大清水内ゆっぽ亭」で販売しています。
その数何と9種類!!
写真右から
  • あずき
  • ソーダ
  • いちごミルク
  • チョコ
  • ミルク
  • オレンジ
  • 抹茶ミルク
  • ぶどう
  • パイン

次にご紹介するのは手のべ生餅です。生餅と書いて、きもちと読みます。ステキ♪これはですねー、すごいんですよ。宮城3E食品(宮城県特別表示認証食品)とされています!
○宮城3E食品ってなんだべ?!―いいものは3E―
宮城県内で生産された農畜産物の良さを生かし、地域の文化や技術にこだわりを持って作られた特産品を宮城県が認証したものです。(宮城県が策定した基準に適合しているか、生産現場の確認等を経て判断されたものだけが認証商品となります。)つまり、認証食品は生産者の原料や技術に対するこだわりが評価されたものなので、安心して購入出来る商品だと一目でわかります。
(詳しく知りたい方はこちら 宮城3E食品)
http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/s-brand/emarkmiyagi/

な、なるほど!!(゜□゜)日下食品さんのこだわりの証ってわけです!
原料となるもち米は、県内産のみやこがね!みやこがねの玄米を自家精米して使用しているそうです。もちろん、添加物ZERO―♪そして、加水しないでつきあげる杵つき餅の為、とても弾力があり、型に入れる際お餅が流れないんです!!

こうして、こし・のびがあってとてもおいしい生餅が出来上がります(^o^)お客様からの評判も良くて、リピータも多い!12月には生餅+あんこ・ごま・ずんだのセットを発送しているそうです。

贈り物にもおすすめですよ!

これ見た事ある方、食べた事ある方!!絶対いますよねー!!わかもそうです。
その名もじゃんぼせんべい!確かにじゃんぼ!そのおいしさもじゃんぼ!!人気もじゃんぼです!!添加物ZERO−♪なので、お子様のおやつやビールのおつまみとしても人気だそうですよ。

そして、昨年あたりから静かなブームを起こしているのがくるみゆべし。こしが強く、くるみもごろごろ入っているので食べごたえがありますよ♪冷凍が出来るというポイントもGOOD!
春にはお団子やおはぎ、さくらもち、かしわもちも人気アリ!

これだけじゃないんですよ。日下食品のお弁当をご存知ですか?!
赤飯やおこわ、五目ぶかしなどなど・・・もち米100%で奥様のイチオシです!イベント時にも予算に合わせて500円〜作ってくれるそうですよ。
「日下食品でしか出来ないものを・・・という想いから作っています。」と奥様はおっしゃっていました。

更に・・・店頭には並んでいない、知る人ぞ知るレアな商品をご紹介します。
それは!くるみのたれです!!
もちろんこちらも添加物ZERO−♪なぜこんなにZERO−♪を連発するのかというと、ふるさとイキイキスタッフの中の頼れるアニキ的な存在、ピッコロの着信音なんです(笑)

くるみのたれを食べたスバルは
「お餅につけて食べたけど、とってもおいしかった!素朴で親しみやすい味だったよ♪」といつもの笑顔の倍以上笑って話してくれました(^o^)
冷凍保存も出来るようですよ!欲しい方はすぐに日下食品へLET'S GO―!

皆さん、これは何だかご存知ですか?お正月に柳の木に飾る、からからせんべいというものです。
実は原料がもち米なんですって!色も鮮やかでキレイ♪どうやって作るのかというと・・・
ついたお餅そのものに色をつける

色をつけたお餅同士をくっつけ

鉄釜で焼き上げる

鉄釜見てみだいげ?こちらです(^0^)

ででんっ!ウワサの鉄釜です。
割と小ぶりでしたが、やはり鉄なのでずっしりとした重さがあります。今はこの鉄釜を作る職人さんがいないそうです(;_;)そして作ったからからせんべいは、八百屋さんなどで販売されます。
お店の中のレイアウトとして飾るのも良いですよ!
とまぁ、皆様に早くご紹介したかったので急ぎ足でここまで来てしまいましたが、伝わりましたか?
1つ1つの商品を、丁寧にまるで我が子のように語って下さったるみ子さんの笑顔はキラキラ輝いていました。

皆さんも、是非ご賞味あれ♪
有限会社日下食品
住所白石市清水小路48番地4
TEL0224-26-2508
営業時間8:00〜17:00(季節により変更あり)
定休日毎週月曜日(繁忙期により変更あり)

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る