白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グループ・企業福祉

社会福祉法人白石ひまわり
\いつまでも若々しく生き生きと/

皆さんの中には「白石ひまわり」と言ってもピンとこない方が多いと思いますが、「白石温泉 薬師の湯」と言うと分かるでしょうか?そうです。以前「かんぽの宿白石」だった建物です!
実はこちら、薬師の湯だけではなく、介護保険でのサービスを利用できる事業所【ひまわり福祉センター】もあるんです!
では、なぜこういった施設を?と疑問に思ったねえさんとぷよちゃんがお話を聞きに行ってきましたー!

社会福祉法人白石ひまわりは、白石市がすでに設置している「福祉の里」「公立刈田綜合病院」と連携した
「保健・医療・福祉」の一大拠点「福祉の郷」を整備すべく、市民の介護予防・健康増進拠点「健康・休養の麓
(ふもと)」
として利活用することを目的として、2006年11月に設立されました。
世代間交流や地域間交流の拠点ともなっており、地域ボランティア団体や障害者、老人クラブ、家族連れなどが気軽にふれあうスペースの確保や地域コミュニティのいこいの場としても積極的に提供しています。

では、具体的にどのような事業かを順にお伝えします。

●白石温泉薬師の湯

☆宿泊・日帰り入浴施設☆
なんと天然温泉!
ご自慢の露天風呂で日々の疲れを洗い流せます。他に大浴場と足湯もあります。
◇効能
神経痛、関節痛、疲労回復、切り傷、皮膚病、婦人病
◇泉質
ナトリウム塩化物硫酸塩泉
やわらかな至福の時があなたを包みこむことでしょう。
レストランでは白石ならではの旬の食材を使用した鮮やかな料理が並び、目と舌で四季折々の香りを楽しむ事が出来ます。ψ(^▽^)ψ
特産である手延べ温麺も好評です。
さらにこちらの施設では、カラオケルーム・リフレッシュルーム、グラウンドゴルフ場、ゲートボール場、
森林浴遊歩道
など娯楽施設も充実しています。
個室や会議室も利用できます。

☆白石市生きがいデイサービス≪ほっとくらぶ≫☆
対象者は、65歳以上で介護保険に該当しない高齢者。利用者の心身機能の維持・向上及び積極的な社会参加を図り、いつまでも在宅で元気に生きがいを持って生活できるよう支援しています。活動内容は生活指導、入浴、レクリエーション活動等。曜日別に8つの班に分かれて週一回(月4回)スパッシュランドしろいしと薬師の湯を交互に利用しています。
現在、利用者さんの登録数はなんと262名、圧倒的に女性が多く、最高齢である95歳の方も女性なんですって!!(×o×)
『一日でも長く生き生きと!』をテーマに頭の体操やカラオケなどをレクリエーションに取り入れて楽しい時間を過ごしているようです。
≪ほっとくらぶ≫は10周年を迎えたということでH23年1月17日に記念式典を行い、その様子が1月21日の河北新報に掲載されていました(^▽^)
「幸世(しあわせ)おんど」を踊って節目を祝っていたそうです。

詳しいご利用料金・時間等については「白石温泉薬師の湯」までお問合せ下さい。
TEL0224-48-4126(よいふろ)
0224-48-1126(いいふろ)
FAX0224-48-0894(おやくし)

●ひまわり福祉センター

訪問入浴、訪問介護(ヘルパー)、福祉用具レンタル・販売、居宅介護支援(ケアマネージャー)、小規模多機能型居宅介護事業所「福寿草」があります。 訪問入浴は、高齢や障害のためご家庭で入浴できない方に、看護師一人・ヘルパー二人が浴槽や必要な機器を持込んで入浴のお手伝いをします。お部屋で入浴できますので安心です。一軒ごとに消毒を徹底し、「菌を持ち出さない・持ち込まない」を心掛けています。
小規模多機能型居宅介護事業所はまだ県内に18ヶ所しかなく、白石ではここだけ。生活環境に応じて「通い」を中心に随時「訪問」や「泊まり」を組み合わせて在宅生活を支援するサービスです。利用者さんの自立支援が大きな目的なので、決まったレクリエーションは無く、一人一人好きなように過ごして頂いているとの事。
滞在時間も融通が利くようなので、家族の方も安心してご利用出来ます。
「福寿草」は登録制です。
見学は自由との事ですので、優しいスタッフさんに会いに行ってみてはいかがでしょうか?
在宅介護支援のお問合せ先
ひまわり福祉センター
TEL0224-24-2526
FAX0224-24-2527
「福寿草」
TEL0224-48-2910



白石温泉薬師の湯ではこれからの季節、期間限定(3月21日〜4月22日)でイベントを開催!!
  • お花見弁当(入館料、入浴料含む)2,000円
  • ご宿泊の方へ…料理長手づくり(一泊二食付) さくら御膳8,739(ハナサク)円
薬師の庭でお花見はいかがでしょうか?

春だけではなく、年中を通してさまざまなイベントを行っていますので、行ってみでくない(^▽^)/
社会福祉法人白石ひまわり本部
郵便番号989-0231
住所白石市福岡蔵本字薬師堂28-2
TEL0224-48-4126(よいふろ)
0224-48-1126(いいふろ)
FAX0224-48-0894(おやくし)

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る