白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グループ・企業福祉

有限会社 竹鶏ファーム
タマゴを通じて届けたい「幸せ」と「健康」

クリックで拡大
1965年の創業から地域のみなさんにタマゴを通じて幸せと健康を届けてきた、
有限会社竹鶏ファームさんを取材させて貰いました。
取材に応じてくれたのは現社長の息子さんで、
NPO法人小十郎まちづくりネットワークの理事・事務局長を務める、志村竜生さんです。
今回は竹鶏ファームその場所ではなく、しろいし直売マルシェ小十郎の郷にてお話を伺いました。


◎竹鶏ファームのタマゴの特徴・こだわり
竹炭を混ぜた飼料を鶏に与えて生まれた新開発のタマゴで、
今まで高血圧や糖尿病でタマゴを敬遠していた人でも、安心して召し上がれるタマゴです。
竹炭とは、竹を窯などで炭化させたもの。燃料炭として使われる木炭と違って、生活補助機能を
目的として利用される事が多いです。
竹鶏ファームは宮城蔵王麓の自主竹を自社で竹炭にし鶏に与えています。

飼料としてだけではなく、独自の鶏舎により竹炭を通して空気を流通させることで
消毒・脱臭を図ったり、竹炭で浄化・ろ過したキレイな水を鶏に与えています。
更に竹炭を作る際に採れる竹酢液でタマゴを洗浄し製品化します。
エサ、空気、水にこだわり大切に育てられた元気な鶏から生まれたタマゴ、それが竹鶏物語です。
『竹から生まれたタマゴ』と言うのは書いて文字の如くだったんですね。

◎商品紹介

竹鶏ファームの直売所で販売している商品をいくつか紹介します。
もちろんタマゴが主な商品ですが、タマゴ以外の商品も扱っています。
実際の『竹取物語』に登場する人物などの名前をあしらった、とてもユニークな商品が多いですね。
市内でも多くのお店で取り扱っていますので、目にする機会は多いと思います。
直売所ではいつでも新鮮なタマゴを提供しています。
竹鶏ファームを訪れた際は是非商品を手にとって見てくださいヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ


ちびひめ 15個P \200
竹鶏ファームに来た若鶏が最初に産み始めた、とても栄養価が高い小さなタマゴです。
まとめてゆで卵にして弁当に使ったりすると便利です。


くんせい卵 1個\100 バラ売り
福島にあるスモークハウスで作ってもらっている味わい深いタマゴです。
3ヶ月間常温保存が可能です。

温泉たまご 1個\80(タレ付) バラ売り
遠刈田温泉にある大沼旅館に直接持って行って温泉たまごにしてもらっています。
丼ぶりものやサラダに乗せると絶品です。


姫しょうゆ \1,500
本醸造醤油に、鰹、昆布、椎茸、貝などのだしを合わせた
旨味たっぷりのたれです。納豆、冷奴、照り焼き、煮物などにも、生卵や温泉たまごに
そのままかけて美味しく頂けます。


翁しょうゆ \1,500
丸ごと大豆を使用した本醸造丸大豆仕込みの醤油です。
''もろみ''を搾ったままの濃厚な醤油で、保存料・化学調味料を使用していません。


姫しょうゆ・翁しょうゆ(小) 各\500
上述した醤油二種類の小さいサイズです。


ギフトセット 
写真は店頭に並べられてる、竹鶏物語やくんせい卵、温泉たまごのパックと姫しょうゆ(小)のセットです。
また、竹鶏ファームのホームページではネット注文も承っています。
セットのバリエーションを詳しく見たい方は是非竹鶏ファームのホームページをご覧下さい。


竹炭ウォーター (ご自由にお飲み下さい。)
竹炭を使用し浄化・ろ過したミネラルたっぷりのまろやかなお水です。
竹鶏ファームを訪れた際は是非飲んでみて下さい。

竹鶏ファーム
住所白石市福岡深谷字児捨川向1-2
TEL0224-25-2814 (受付時間 8:00〜20:00)
FAX0224-25-2865 (受付時間 24時間)
Emailtaketori@vesta.ocn.ne.jp
URLhttp://www.taketori-monogatari.com
駐車場

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る