白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グループ・企業福祉

南蔵王自動車学校


白石市市民の方はこちらで卒業された方も多いのではないでしょうか?
年間600名程の卒業生を交通社会に送り出している「南蔵王自動車学校」を紹介します。

教習車種
・普通自動車(AT/MT)
・中型自動車
・大型特殊自動車
・牽引自動車
・普通二種
・普通二輪
・大型二輪

教習車に使われている車は「ホンダシビック」と「マツダアクセラ」
マツダアクセラはスポーティーな感覚が楽しめます。
クリックで拡大

大型自動二輪車には特に力を入れており、
あの「ハーレーダビッドソン」を今年8月に導入したそうです!

ハーレーダビッドソン883R
バイクファンにはたまらないのではないのでしょうか?
それが講習で乗れちゃうんです!(指導員の許可が必要)

また、卒業後のアフターケアとして「南ZAOライダースクラブ」を立ち上げ、
ツーリングを毎年2回行なっています。
とても人気があり、参加者の集合写真を見ると
本当に楽しいイベントだということが伝わってきます。


すでに免許を取得していてハーレーに乗る機会がない方に朗報です!
南蔵王自動車学校では年に2回「ハーレー試乗会」を開催しているんです!
他にも各自動車販売店と協賛し、四輪自動車の「展示試乗会」も行なっています。
是非、足を運んでみてください!

運転免許取得の他にも様々な講習をしています。

一般講習
・高齢者講習
・ペーパードライバー講習
・取消処分者講習
・認定講習
・企業講習 etc…

普通では聞いたことのない講習もあるかと思いますので、簡単にですがご説明致します。

「取消処分者講習」
仙南地方では南蔵王自動車学校でしか行われていないこの講習。
運転免許証の取り消しや拒否処分などを受けた方が必ず受けなければならない講習です。
皆さん、飲酒運転などは絶対ダメですよ!「飲酒運転根絶」を呼びかけ中です!
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」を必ず守りましょう。

「認定講習」
免許保持者がスキルアップのために受ける講習です。
自動二輪車を二人乗りする場合などの交通事故防止を図ります。

「企業講習」
こちらは企業に向けた講習になっています。
運転経験が浅いドライバーへの交通事故防止を図ります。
企業の看板を背負って走行しなければならないのでとても大事な講習ですね。

個人的には「ペーパードライバー講習」が気になります。
免許を取得してから長年、車に乗っていないという方が私も含め多くいるのではないでしょうか。
「怖い」を「楽しい」に変えるためにも、是非受けてみたいです。



運転免許取得の訓練費を20%(上限10万円)国が助成してくれる制度です。
ただし、取得できる車種が決まっています。

普通二種・牽引・中型自動車・中型審査(8t 限定MT)自動車
大型特殊・牽引及び大型特殊自動車


給付資格要件コース受講条件などがございますので、詳しくはこちらで御覧ください。

続く(実際に見学してきました!)→



←カテゴリーに戻る