白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グループ・企業福祉

工場からの廃棄物を再利用し、100%リサイクルを行う、

ゼロ・エミッション

ソニーセミコンダクタ株式会社様の取り組み



白石市民にとって身近にあるソニーセミコンダクタ株式会社様の工場ですが
環境に配慮した取り組みが行われているのをご存知でしょうか?
白石の環境を守るため本当に色々な取り組みが行われています。


公害防止協定
1992年3月、現在地に新しい事業所を設立する際、
白石市と蔵王町で公害防止協定を結びました。
県条例と比べても厳しい排出基準を設定しており、
当時、日本で初めて3つの塩素系有機溶剤の使用を禁止しました。


水保全活動を実施
万が一にも薬品や廃液が流れてしまわないために
雨水溝の管理を徹底し、検知器を設置する等、
24時間何重にもわたる監視を行っています。
もちろん、設備も1日に数回メンテナンスを行っています。



どの施設も液体の流出を防ぐためコンクリートの壁があります。
一見低く見えますが、タンクの110%の容量で作ってあります。
仮にすべての液体が漏れても溢れないよう設計されています。


U字構内に搬入出トラックを止めるようになっています。
なぜなら、仮に液体が漏れた場合、土壌への流出を防ぐためです


PH計・油分検知器


止水池


エコハウス
工場内で出た廃棄物は細かく分別されるため資源となり、
こちらのエコハウスに集められて、すべて再利用されています。
そのため、ゴミは一つも無く、ゴミ捨て場がありません。
工場では液体も含め50種類にも分別されているそうです。



今回ご紹介した取り組みは環境保全活動の一部です。
他にもクリーンキャンペーン、環境教育など
様々な地域社会への貢献を行っています。
これを機会に身近な工場の取り組みを知ってもらえればと思います。





大きな地図で見る