白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

かめハウス 〜地域の中で夢を叶え隊!!〜

障害者児の親と子の会“かめっこくらぶ”のメンバーが経営をしている「かめハウス」
我が子に障害があっても地域の中で社会参加ができる場所を作ろうと立ち上げた、
夢の舞台でもあります。
かめハウスクリックで拡大
店内はバリアフリーで気軽に入れる雰囲気となっています。
ランチやスイーツ、飲み物等の飲食と福祉作業所と支援学校の製品を販売しています。
かめハウス
住所白石市長町58
TEL0224-26-1190
営業時間11:00〜14:00
定休日日・木・祝日
気まぐれランチ
一日30食限定のランチ「気まぐれランチ」は500円。
お店で焼いたパンから始まり、ご飯はあけぼの園分場八枚田のお米を使用し、
毎日蔵王すずしろ直送のお豆腐が付いています。
おかずは5品にデザートも付きます。時には試食用のお菓子も付いてくるかも?
気まぐれデザート 気まぐれデザート 気まぐれデザート
デザートも手作りで、「気まぐれデザート」は200円。
豆乳入りチーズケーキやバナナケーキなど充実。
プラス100円で飲み物も付いてきます。


また、社会福祉法人「はらから会」「白石陽光園」を始めとする、
福祉作業所や支援学校からの製品を販売していて、
手軽に買うことができました。食品からインテリア、雑貨などすべて手作りでした。
さらに小十郎グッズもあり、市外から来るお客さんもいるとの事でした。
レンタルBOX
レンタルBOX
お店の一角にボックス販売コーナーがありました。
手作りの品など何でもOKとのことでした。
使用期間・・・3か月(延長可能)
使用料は応相談とのこと
募集中です!
手作り食品
たくさんの手作り食品を販売。トマトカレーは人気商品でパスタのソースとしてもよく合います。
また、ヘルシーなお豆腐の湯葉やちょっと辛いラー油はずんだ豆入りと陸前桜こあみ(海老)入りがあります。
手作りおからかりんとう
手作りおからかりんとうも人気商品で、おやつにもおすすめ。
パンの耳と黒糖を組み合わせたかりんとうも絶品。
喫茶コーナー
喫茶コーナー
30食限定の手作りランチやケーキセットが楽しめます。
しおりとマグネット
<角田支援学校 白石校>
しおりとマグネット。一つ一つが手作りです。
箸置き
<授産施設 ポプラ>
箸置き。様々なデザインが目を引きつけます。
額縁入りアート作品
<通所施設 とも>
ノート(牛乳パックの再生紙)、クリップ、額縁入りアート作品はお部屋のインテリアにも最適です。
御祝儀袋
<白石陽光園>
御祝儀袋。かわいいデザインで、喜ばれること間違いなし。
陶器の皿
<船岡支援学校>
陶器の皿。鮮やかな色合いです。
ビーズストラップ
ビーズストラップ
はがき
<白石中学校 実務学級>
はがき(牛乳パックの再生紙を使用)趣のある質感です。そしてビーズストラップ。
ボコボコ座布団
<角田支援学校 本校>
ボコボコ座布団。ユニークなデザイン。作りもしっかりしています。
鍋敷き
木目調で温かみのある鍋敷き。ランチョンマット。お料理をさらに引き立たせます。

かめハウスは貸し切りも出来るので、一度ご相談してみてはいかがでしょう?

←カテゴリーに戻る