白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

ガーデンパブ白樺へ行くの巻

そろそろ布団から出るのが嫌になってきた11月中頃。 今まできむにぃは大体一人で取材に行ってしまう事が多かったので・・・ ね:「ちょっときむにぃー!一人で行くんじゃなくって、誰か誘いなさいよー!!」
よ:「そうですよー!一人じゃ大変だし。」
ま:「一人だと聞きモレもありえますから・・・。」
わ:「記事も分担出来るし、その方が良いかと。」

4人でわーわー言っていると、

き:「う、うん、わかった!これからはそうするよ(^_^;)んじゃあ・・・今度白樺に行くんだけど誰か行かない?歴女が集まるんだって。」

歴女!!!

わ:「私行きます!近所だし♪」
き:「よし、じゃあ早速チャリで行こうか!」

看板クリックで拡大
この看板が目印です。
とんがり屋根
入って行くとこのとんがり屋根が見えてきます。雰囲気あります。
ドア
こちらがドアになります。
き・わ:「こんばんはー」
店内
店内に入ると、素敵な笑顔で迎えてくれたマスターの力丸さんです!とてもフランクな方で、名刺を交換した後すぐ名前で呼んで下さいました!(^^)!
白樺
そして奥さんです。白樺さんは今年で創業47年になります。マスターのお父様の代から続いているそうです。そして、店内の様子は・・・
雰囲気 雰囲気 雰囲気
暖かみのあるライトがまたいい味を出していますね!こういう雰囲気のお店は行った事がないからドキドキです!カウンター席と、4人掛けのテーブル席があり少し奥に行くと、宴会などにも良さそうなお部屋もあります。
奥の部屋のテーブル
奥の部屋のテーブルです。

どうやらマスターは、あの!片倉家第16代当主の重信さんと親密な関係らしく、もともと歴史が好きだったこともあって、歴史に関してとても詳しいです!!店内にも様々な歴史グッズが飾ってありました。
小十郎ステッカー
中央に貼ってあるのは小十郎ステッカー!これは、片倉家第16代当主の重信さんが字を、石巻に住む大沼愛子さんが絵を描いており、白樺さんに寄付され使用許可を頂いているそうです。
片倉家第15代当主の忠光さんの直筆
第16代当主、片倉重信さんのおじさんにあたる片倉忠光さんの直筆のものです
約200年前の白石城のかわら
約200年前の白石城のかわらです。これが、見られるのは白石だと白樺さんだけではないでしょうか?!他にも歴史だけじゃなく、色々なグッズが飾ってありました。中にはお客様にもらったものもあるそうですよ!

その為、全国の歴女が集まる場所としても有名です。そんな歴女の方々と、常連さんは17時開店と同時にいらっしゃるそうです。歴女は季節関係なくやってくるし、情熱がすごいんですって!!
人形
あら!めんこい人形を発見!!実はこれは・・・すべて手作り(゜o゜)!!富谷の歴女の方が作って下さったそうです♪

この方は、白石を好きになったきっかけは小十郎ですが、小十郎だけでなく白石を愛している人なんだそうです。以前旭川から初めて来た歴女は、市民の対応に不快を覚えましたが、マスターの対応に感動し、今はリピーターになっているとの事。

「市民のおもてなしの心が伝わっているのかな。せっかく白石に来てくれたのに、知らないではだめですよね。おもてなしの想いをもって接していれば、必ず結果は出ると信じています。」

こういうマスターの想いが通じてるからこそ、白石を愛してくれる観光客の方が増えているんですね・・・(^^)素敵!!

マスターはまちづくりも積極的に行っており、12月始めに傑山寺の清掃にも参加するそうです。大阪から来る人もいるんだとか!!ボランティアで、市内案内もされているんですって!そんなマスターが語る歴女とは交通費・宿泊費はとことん低コストその土地での飲食・お土産には抵抗なく使う!
マスターにお土産を買ってきてくれたりするらしい!す・・・すごい!勉強になります!(笑)


マスターのご好意で、カクテルを頂けることになりました!
カクテル カクテル
マスターの華麗な手さばきをご覧あれ!
鬼小十郎カクテル
じゃん!これは鬼小十郎カクテル!!とにかく色がきれいでしょー!!2代重長さんのカクテルです。中に入っているのは、冷凍した梨です☆こちらはきむにぃが頂きました。き:「最初に爽やかな飲みくちから、日本酒の香りと蔵王梨の風味があいまっておいしいですねぇ。」
小十郎カクテル
こちらは小十郎カクテル。初代景綱さんのカクテルです。わたくしわかが頂きました!「そんなにきつくなく、さっぱりしてて飲みやすいですよ!美味(^^♪」
カクテル
このカクテルは蔵王酒造さんの日本酒と八宮地区の小麦焼酎を使っています。どちらも白石のお酒を使用しています。
*蔵王酒造の記事リンク
歴女の小十郎カクテル
更にもう一杯♪お言葉に甘えて・・・(笑)じゃじゃん!!歴女の小十郎カクテルです。これは山田乳業さんの牛乳と蔵王酒造さんの日本酒を使用。こだわってますねー(^.^)
*山田乳業の記事リンク

これまたキレイ☆ きむにぃの飲んだ感想・・・
き:「日本酒と牛乳が見事に調和していて、ソフトな飲み心地でおいしいです。女性におすすめですねぇ、ははは。」
きむにぃ、早くも酔いがまわったか!
歴女の政宗カクテル
わかが頂いた歴女の政宗カクテルです。「ミルクがまろやか!日本酒とマッチしてておいしいー♪何杯もいけそうです!危険(笑)」

小十郎カクテルは第4弾になるそうです。ブレイクしたきっかけは、
一昨年のテレまさむねという番組(●^o^●)生放送って大変なんですって・・・
メニュー メニュー メニュー
他にもこんなにメニューがあります!!目移りしちゃうー!!!

「でもこの歴史ブームはいつまで続くかわからないから、これからを大事にしていかないといけない。」とマスターは話します。

「目で見て、触れ合ってみないと白石の事を知ってもらわないとわからない。それが1番大切!みんなで一緒に巻き込んで色々な事をやりたいけど、なかなかそうもいかなくてね・・・。でも自分がやりたいという気持ちがないとお客様に伝わらないので、一生懸命気持ちを込めてやっています。」

こんなに白石の事が大好きで、白石の事を考えていて、白石の為に何かしたいと思っている方に会えてとても嬉しいです!私達も同じ想いを持っているので、少しでも白石の為に出来る事をしたい、そして今私達がしている事が白石のこれからに繋がればいいな・・・と思う夜でした。

←カテゴリーに戻る