白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

言葉餅屋
〜『また食べに行きたい!』 そう思える甘味処〜

皆さんは白石にとっても美味しい甘味処があることをご存知ですか??
今回は113号線沿い、延命寺駐車場向かい側にある言葉(コトノハ)餅屋さんに行ってきました!!
和風な外観が目印♪店内に入れば癒しの空間が広がります。
クリックで拡大
今年の1月2日で1周年を迎えた言葉餅屋さんは、白石出身で柴田町在住の岩切吏(つかさ)さん、岳(たけし)さんの双子のご兄弟と、かんばん娘の佐々木ひとみさんの3人が切り盛りする和菓子屋です。

毎朝作る、つきたてのお団子などに使用される上新粉、小豆などの素材は、国内産のものを厳選し、企業努力で低価格を実現しています。しかも、防腐剤や添加物を一切使用していないので、どの商品も当日売り切る分だけを仕込み、作り置きはしないということです。
「安心・安全な和菓子を提供したい」というお店の方々の思いがお客様の元に届くのです!!

●商品紹介●
店頭に並ぶ商品は沢山ありますが、その中の一部をご紹介したいと思います。

まずは1番人気のしょうゆ団子です。
お団子を焼いてから餡をからめ、七味ごま、激辛一味もかけられます☆

続いて蔵王草もち(画像左)。2011年イチオシの大好評商品だそうです。
蔵王で採れたよもぎの味が口の中にふわ〜っと広がります。中には粒あんがぎっしり!!
片倉焼き(画像右)は薄く延ばした豆大福を香ばしく焼きあげたもので、塩味の豆とこしあんが食欲を増進させますよ♪

そして・・・これ・・・!!

吏さんのアイディアから生まれた面白団子。その名もタコ焼き風団子です!!
見た目も香りもタコ焼きそのもの!!でもタコは入っていませんよ(^‐^)笑
リピーターも多い大人気商品なのだそうです。

ご紹介したものの他にも美味し〜い和菓子が沢山ありますよ☆

常時ではありませんが、片倉焼きなどの試食をすることが出来ます。お客様のアイディアから生まれる和菓子もあるそうです!
あなたの一言が新商品を生み出すキッカケになるかもしれませんよ。ドキドキ・・・(>ω<)

和菓子を味わいながら、器もご覧になってみてください。作家さん手作りの器を使用している商品もあるんです。茶碗や木製のコースターなど目で見る楽しさもイッパイですよ(*^∀^*)

店内では和菓子だけでなく、和風小物も売っています。

こちらはたびっくす(画像左)、椿の練り香水(画像右)、他にも5本指ソックスや和柄のファイルなどがあります♪和風小物が沢山載ったカタログも置いてあるので、ご来店の際には「いつでもゆっくり見て行ってください」とのことでした!!

今回取材させていただいた言葉餅屋の皆さんは、朗らかでとても優しい方達でした。
沢山お話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごせたなと思います!!
そして、今後の参考にしたいとお店の印象、店内に流れるBGM、和菓子の評価を教えてほしいとおっしゃっていました。さらにお店を盛り上げようとする仕事熱心な姿が素敵だと思いました(^v^)


後日談・・・

取材の3日後・・・
個人的にお店に伺い、白玉あんみつを食べました。

餡が甘過ぎなくて◎です。あんみつには珍しい杏子も入っているんですよ♪寒天の歯ごたえもとても良く、
1個50円でアイスのトッピングもできます☆
そして何より、白玉がもっちもち!!
美味し過ぎです(>∀<)
皆さんも、言葉餅屋さんの美味しい和菓子を食べに足を運んでみてくださいね☆
言葉餅屋(コトノハモチヤ)
住所白石市延命寺北13-3
TEL0224-29-3660
FAX0224-29-3665
営業時間10:00〜18:00(夏期)、10:00〜17:00(冬期)
定休日毎週水曜・第4火曜日
駐車場有り(3台)注:指定駐車場を確認してからいきましょう!!
ホームページhttp://www.geocities.jp/kotonohamotiya/
↓地図

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る