白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

蔵楽inイルパッソ
〜白石がより賑やかになる一歩を発信するお店〜

クリックで拡大
すまる屋敷に隣接するカフェギャラリー・蔵楽inイルパッソ
皆さんはこのお店の名前の由来を知っていますか?
まず「蔵楽(くらら)」とは建物全体のことを指します。
蔵楽は明治時代に建てられた蔵で、元々は白石にあった「たかじん本屋」さんの本を保管していた
場所
だったそうです。

こちらの1階を改装して、カフェギャラリー「イルパッソ」が約5年前にオープンしました。現在のシェフが厨房に立ったのは3年前です。

イルパッソとはイタリア語で「初めの一歩」という意味。
『白石が賑やかになる一歩がこのお店から発信できれば・・・』という思いを込めて付けられたのだそうです。

この2つが合わさって「蔵楽の中にあるイルパッソ」=「蔵楽inイルパッソ」という名前になりました。

●店内紹介●

店内は落ちついた雰囲気。流れる音楽が心地良いです。(>ω<)

シャンデリアがキラキラして綺麗!!

蔵づくりの建物なので天井がとても立派です。

ディスプレイされたインテリアがお洒落で目をひきます。
ポプリ、フレグランス、お茶なども購入できるんですよ(^−^)

●ランチは950円!!●
☆前菜+(パスタorドリアorピザ)+ドリンクバー☆
+150円でデザートをつけることが出来ます♪
ランチはお店の料理人気ランキングの上位3位を占めます。パスタは2種類の中から選べます(取材時はポモドーロ、ペペロンチーノでした)ピザに使用されるソース(みそベース)は季節ごとに変わり、柚子・しそ・
ふきのとう等さまざまで大好評だそうです♪

イルパッソ風豆乳ドリアやブレンド健康茶など、体にやさしくて、しかも美味しい!
そんな料理が沢山ですね(^〜^)

●パーティープラン● 4〜20名様(大皿料理)
☆A.1800円・B.2500円・C.3500円(120分)・D.5000円(120分)☆
4つのコースがありますが、予算・要望に応じてプランを作ることが出来るんです!!
5000円コースには本日のシェフの一品というものが付くそうです!!\(^O^)/
食べてみたい・・・♥
女子会をするのにも大人気なのだそうです♪♪

●スイーツ●

今回いただいたのは『本日のスイーツ盛り合わせ』です。その中の一部をご紹介します。
〇さつま芋と米粉のチーズケーキ
「アレルギーがある甥っ子さんでも食べられるお菓子を・・・」と思って作ったのが米粉のケーキなのだそうです。他にも米粉とほうれん草のベイクドチーズケーキ等があります。
しっとりしてとっても美味しい愛情たっぷりのスイーツなんですよ(^−^)

〇桑ゼリー、アイス、おせんべい
イルパッソでは桑パウダーを使ったスイーツがとても多いのだそうです。桑の葉はダイエットにも効果が期待できるということをご存知ですか??
たんぱく質やミネラル類が豊富で、食物繊維やカルシウムなどの栄養素も含まれているんです。
味は抹茶に近く、どれも食べやすいですよ♪

そして、大人気スイーツのご紹介☆

小十郎パフェ(画像左)は、1年前に新しくなりました!!季節の果物が盛り沢山!!
ゴージャス(・o・)
阿梅パフェ(画像右)の「阿梅(おうめ)」とは、片倉小十郎重長の後添となった女性のことです。戦国時代の武将・真田幸村の娘でもある阿梅様は白石にとても縁のある方なのです。
こちらは自家製の赤じそ入りジュース、梅アイスなどを使用した春・夏限定のスイーツですよ♥
白石ならではのパフェ、ぜひぜひ食べてみてくださいね。

ちなみに・・・


イルパッソ限定キャラクター「おうめちゃん」もいます。要チェック!!

●お野菜●
今回、取材を受けてくださったのは、シェフ・小島さんの奥さんです。
全てではありませんが、実はイルパッソで料理される有機野菜は奥さんのご実家で栽培されているそうです(^∀^)
季節の野菜を使った料理が自慢なのだそうですよ♪野菜を沢山収穫した際は、店頭で販売することもあるそうです!!新鮮な野菜が店頭に並んだ際は、購入されてみてはいかがでしょうか?

●ギャラリー●
店内に併設する、ギャラリーでは毎月展示会が開催されます。

1月の展示・・・古布人形展

と〜〜〜〜っても可愛いです(>ω<)

2月の展示・・・こ・にゃにゃのほっこりおひなさま

ひと足早くひな祭☆

こちらのギャラリーは月3000円で誰でも展示できるんです。アクセサリー・押し花・写真・雑貨・絵など、作品は何でもOK!!自分の作品を見てもらいたいのに、どこで展示をしたらいいのか迷っていたそこのあなた!!おもいきって参加してみてはいかがでしょうか??\(^∀^)

●ぷくすけくん●

営業中の店内では、めったに会えないというワンちゃん。
名前はぷくすけ(オス/8歳)・トイプードルです♪

お店に来てまだ1年目なのだそうですが、人なつっこくてすごーく可愛いです♥ 会えたらラッキーですよ☆

●取材をさせていただいて・・・●
取材をさせていただく前に小島シェフの奥さんとお店にいらしていたお客様が仲良くお話をされていたのが印象的でした。
お話をさせていただいた際も笑顔が絶えず、スイーツの説明等もとても丁寧にしてくださいました。
アットホームな雰囲気は店内だけでなく、小島さん夫妻の人柄からも現れているんですよ(^ο^)

素敵な店内で美味しい料理を食べ、明るいご夫妻の笑顔に癒される・・・
蔵楽inイルパッソはそんな素敵なお店です!!
みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね☆
蔵楽inイルパッソ
郵便番号989-0273
住所白石市中町53-1
TEL0224-25-0223
営業時間AM11:30〜PM8:30(ラストオーダー:PM8:00)
ランチ AM11:30〜PM2:30
定休日火曜日(月1回連休有) 席:18席
↓地図

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る