白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

宴の席に暖かいひと時を

旬彩処 ひがし小路

クリックで拡大
昨年大手町にオープンしたオシャレな居酒屋を紹介します。
今回取材に応じてくれたのは現在3代目社長の息子さんで、ひがし小路の料理長を務める押野広和さんです。
押野料理長はホテルや料亭で修行してきて去年、ひがし小路をオープンする為に帰って参りました。


お店の歴史は古く、創業は昭和元年(86年前)。
魚政という魚屋から始まりました。
『株式会社 押野商店』が設立されたのは昭和42年、卸売り業を営まれていましたが、
昭和50年に当時としては仙南で初となる総合結婚式業務を始めるのに舞鶴会館を定礎しました。
当時の結婚式は、神社での神前式、衣装屋、写真屋、宴会場などが別々になっていたので、
総合的に婚礼業務を担うお店はありませんでした。
最近ではチャペルウェディングなどの西洋風のもの、ハウスウェディングなどの小規模な婚礼が
好まれる傾向にあるため、現在は主に宴会、法要などで会館を運営しています。
舞鶴会館1階にレストランホール魚政とスナックを併設していましたが、
内装・外装・店名をリニューアルし、平成22年11月1日に『旬彩処 ひがし小路』をオープンしました。
名前の由来は社長が昔の地名であった「東小路」の東を平仮名にして
『ひがし小路』と名付けられました。


旧国道4号線沿いの舞鶴会館と聞けばその外観を見た事がある方も多いと思います。
「居酒屋?」と疑問を抱くかもしれません。居酒屋と言うと重い木製の扉を引きずる様にガラガラ開けて
入って行くイメージですが、ひがし小路さんの見た目それは高級和食レストランの高貴なイメージそのものです。

店内に入って正面にカウンター席、左手にお座敷、右手に各テーブル席があります。
写真はお座敷の方から店内を見た形になっています。

個室となっているお座敷は小宴会に丁度良いくらいの部屋です。
掘りごたつになっていますのでお座敷ですが無理な姿勢をする事なく、足を伸ばして座る事もできます。

個室はお座敷部屋以外はありませんが、各テーブル席は格子状の仕切りやロールカーテンで隔てられていますので、
開放感を損ねる事もなく、尚室外からの視線が気にならない席になっています。
落ち着いて食事のできる雰囲気が年齢層高めの女性のお客様に人気なのかもしれません。
静かに食事、お酒が楽しめるので宴会やお付き合い以外にも、一人飲みも良いと思います。

メニューはそれぞれ昼と夜で分かれています。
ランチメニューは丼もの、麺セット、白石名産メニューなど定食がメインとなります。
押野料理長のオススメは、白石ならではのうーめん定食(天ぷら、刺身、ご飯付 \1,000)です。
うーめんMAPにも載せていますので観光客のお客様も訪れます。
また、ランチメニューには全品サラダバーとコーヒーバーが付いています。



取材の際はランチタイムが終了した後の時間だったので料理を撮影する事ができませんでした。
後日、取材の一環で実際に飲み食いして参りました。
押野料理長ご自慢の夜メニューをいくつか紹介します。



お任せ盛合せ(三点盛) \980
旬の魚三品を使った盛合せです。季節によって内容が変わります。
今回出して貰った魚は、まぐろ、かんぱち、すずきの三品。
この他に、五点盛、七点盛などがあります。


厚切り牛タン焼き \980
ヨダレが出そうなくらい美味しそうですよね。


初鰹の刺身 \680
お刺身に盛り付けられる千切り大根に見えたそれは千切りの茗荷でした。
生姜茗荷のコラボは絶品です。


茄子のミルフィーユ(ピザ風) \580
大きめ茄子を縦にスライスしてピザ風に焼いた料理です。
和食メニューの中では珍しく洋風な料理ですね。

ここまで紹介しました料理以外にも沢山のメニューがあります。

前日までの予約が必要となりますが、
会席料理 \2,500(5品)〜も承っております。大人数の宴席などではこちらもオススメです。


日本酒・焼酎
飲み放題ではありませんがお酒の品揃えは豊富で、お酒が好きな方、いろんなお酒を楽しみたい方には
充実したラインナップとなっています。中でも飛露喜(清酒)赤霧島(芋焼酎)など普段手に入りにくい銘柄のお酒もあります。
もちろんボトルキープも出来ます。


写真はゆず酒です。日本酒や焼酎のように強いお酒が苦手な人でも
飲みやすい果実酒やサワー類などもあります。


今回取材をして、目に見えるお店のオシャレさや雰囲だけでなく、
とても暖かいお店だと思いました。
押野料理長が心掛けている事は、お客様への心遣い、気配りができるお店にする事です。
お客様が楽しい時間を過ごせるようにホールに、できるだけスタッフを立たせて気配りができるようにしています。
また、お客様がお帰りの際は見送りに出る事を徹底しています。
いろいろなお酒や料理を楽しむ時間を大切にしたい方にオススメです。
ご友人、ご家族など誘って『ひがし小路』を訪れてみてはいかがでしょうか?


旬彩処 ひがし小路
住所白石市大手町4番3号 (舞鶴会館1階)
TEL0224-26-2323
FAX0224-26-2383
営業時間(昼)11:30〜14:00 (夜)17:00〜23:00
定休日(昼)日、月、祝日  (夜)日、祝日
駐車場あり

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る