白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

人々の胸に灯る燈火

カンテラ

クリックで拡大
清原歯科医院向かいに、2005年に自宅を改築してオープンした『カンテラ』。
以前は白石第二小学校近くでお店をやっていましたが、息子さん夫婦に誘われて
現在の場所にカンテラを出店したそうです。
お店は息子さん夫婦と一緒に営業しているとの事です。

カンテラの名前の由来は、オープン前にお店の照明を選んだ際に「これカンテラみたいだねー☆」
と話していた事からカンテラに決まったそうです。

ちなみにカンテラとは、携行用の石油ランプで、乾電池式の懐中電灯が普及するまでは
一般的に用いられていた照明器具です。

看板は手作りだそうです。


お店はカウンター席のみ、天井が高く暖かい雰囲気の喫茶店のようなオシャレさがあります。
決して大きくないので、忙しい時にはすぐに満席になってしまいそうです。
貸切り予約等承っていますので、もし宴会等で利用する機会があれば相談してみてはいかがでしょうか?

お客様は20〜30代の若い方が多く、女性のお客様も多いそうです。
お1人で来られる女性の方もいるそうです。
おでんと言えば寒い季節に美味しい食べ物ですが、暑い夏場には人気が無いと言えばそうではありません。
8月に行われた白石駅前のパレードや盆踊りの際には、沢山のお客様が来て大盛況だったみたいです。
やはり暑い季節は、始めはおでんを食べるのを敬遠する方が多いそうですが、お酒がすすむと食べたくなるそうです。

こだわりのおでんは長時間かけてじっくり煮込まれているので、味がしっかり染み込んでいてとても美味しいです。
少なくなった具材がある時は、朝から煮込む事もあるそうです。

(*゜∀゜)人☆こだわりのおでん おしながき☆人(゜∀゜*)
 大根 \100     ニラ玉 \150
 たまご \100       牛すじ \150
 餅巾着 \100
 ちくわぶ \100      ※メニューの一部です。
 黒はんぺん \100      季節によって内容が異なる事があります。


お酒は息子さんが相当しているとの事です。
良いお酒を手頃な値段で提供する事をモットーに、厳選したラインナップが揃えられています。

おでんだけではありません。
季節やその日によって内容が変わりますが、旬の食材を使ったお酒にピッタリの居酒屋メニューも用意しています。

本格的な秋を迎え、寒い季節がやってきます。
寒い季節に心も身体も温まる、美味しいおでんを肴に軽く一杯… いかがでしょうか?
ご家族やご友人を誘って是非、足を運んでみて下さい ((((≡ヾ(*゜∀゜)ノ


カンテラ
住所白石市銚子ケ森24-1
TEL0224-25-4845
営業時間17:00〜23:00
定休日火曜日
駐車場あり

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る