白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

まつや軽食堂

クリックで拡大
昭和30年創業、今年で57年目を迎えるまつや軽食堂。
現在は2代目店主 堀米久枝さんが、ご夫婦で営業しています。
白石の老舗として白石麺類業組合より頂いた感謝状が店内に飾られてありました。


お店を創めたのは久枝さんの義母さんだそうです。

*まつやの看板メニュー*
「焼きハム」1個¥135

外見は小ぶりの今川焼きですが、中にはチーズ・ハム・マヨネーズが入っています。
焼く手付きは、まさに職人技です。

できたてのパリッとした生地を割ると・・・いい感じにとろけたチーズが(*´∇`*)♪

生地には卵を多く使っているので、時間がたってもかたくならず冷めても
「ふわふわ」「しっとり」
しているんですよ(* ̄ω ̄*)/"
「生地のレシピは企業秘密。とにかく、力を入れて生地を作っている!!」とのことでした。
「皮だけ焼いて下さい」と言うお客さんや「具合が悪くても焼きハムなら食べれる」と
買いに来るお客さんもいるそうです。なんと!!一人で8個も食べたと言うお子さんもいるとか・・・σ(^△^;)

焼きハムは季節問わず、夏場でもよく売れるそうです。
しかし、調理場は30度を越える暑さになり大変なんですって/(>△<;)ゝ

帰宅途中の高校生がおやつに購入するのは勿論、
主婦の方や「孫に頼まれた」とご年配の方もよく訪れるそうです。

焼きハムの他、「今川焼き」「焼きそば」のメニューも有ります。
今川焼きの作り方は、横浜の親戚の方に教わったそうです。

是非、お店一押しの「焼きハム」や昔ながらの「焼きそば」など、
堪能してみてはいかがでしょうか?b('ー^*)?



まつや軽食堂
住所白石市延命寺北1-4
TEL0224-26-2460
営業時間10時〜17時半
定休日第2・4日曜日

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る