白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

季節料理 時のきら

今年1月7日にオープンした「季節料理 時のきら」は、
女将の女性ならではの細やかな心遣いが感じられる、
落ち着いた雰囲気が魅力のお店です。
店名には「良い時節にめぐりあって(=時の)、
隆盛をきわめること(=綺羅)」
という意味が込められています。
クリックで拡大

落ち着いた店内は女子会にもピッタリですね。
24名までなら宴会も可能です。


時のきらの一押しメニューをご紹介♪

花籠御膳 \2000(要予約)
小鉢・お造り・天婦羅・茶碗蒸し・温麺・御飯・香の物・水菓子の計8品ある大満足のメニューで、
特別な日や、贅沢したい日にピッタリです。

茶碗蒸しをいただきました♪

あっさりした中に、だしの旨味があって口の中でふわっととろける優しい味です。


その時期の旬の食材を使うのが料理長のこだわり。温麺も時期毎にメニューが変わります。
写真は「はぜの温麺」(1月)と「水菜とギバサ(アカモク)の温麺」 (2月)。麺はコリッとした食感が特徴の琥珀温麺を使用しています。

温麺は一年通して温かいものを出していますが、夏期は冷たいものも選べるそうですよ。

良質な旬の食材を選び、化学調味料などは使わず丁寧に調理することを心掛けている時のきら。
季節によって料理が変わるので、その時期の旬を味わうことができます。


調味料では醤油にこだわり、数種類の醤油をメニューによって使い分けているのだとか。
器もデザインに富んでいるものばかりで、コースターやメニュー表は女将の手作りだそうです。
目と舌の両方で楽しめるのが時のきらの魅力ですね♪


14:00〜17:30の間は、「支度中」の看板を出していますが、
店内のサロンで温麺・小物の販売や喫茶のサービスを行っているそうなので、
是非足を運んでみてください♪



季節料理 時のきら
住所白石市東小路111
TEL0224-25-2004
営業時間昼11:30〜14:00/夜17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
定休日日曜夜/月曜昼・夜/不定休日有り

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る