白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

都屋本店

『都屋』といえば、白石市に昔からある老舗の鰻屋さんです。
創業は明治18年。現在のご主人で5代目になるそうです。

クリックで拡大
白石で120年もの間愛され続けてきた理由は、
創業当時から継ぎ足し継ぎ足し作られてきた秘伝のタレと、鰻の焼き加減にあります。
熟成された甘いタレと、程よく焼かれた鰻は相性抜群です!!!


・上うな重 \2,350(税別)
120年間愛されてきた味!!表面はこんがり、
中はふっくら肉厚に焼き上げられた鰻に甘さとコクのあるタレがよく合います。
肝吸いも付いて、鰻の美味しさを堪能できる一品です。
土用の丑の日だけでなく、ちょっと贅沢したい日や景気をつけたい時には、
栄養豊富な鰻を食べて元気に♪



・かつ丼 \750(税別)
大きめのカツにかけられているのは、
ソースではなくうな重に使われている秘伝のタレ!
カツとタレが絶妙にマッチしています。

かつ丼と同じく、天丼にも秘伝のタレが使われているそうです。
鰻のタレがかつ丼・天丼にも使われるというめずらしさから、
遠方から来るお客さんも多いとか。


店の宝とも言える秘伝のタレは、創業当時から一度も切らしたことがないそうです。
戦時中には「何があってもタレの壷だけは守れ!
万が一の時は持って逃げろ!」
と言われていたというエピソードも!
そんな都屋自慢の濃厚な旨味たっぷりのタレは、鰻にはもちろん、かつ丼や天丼ともよく合います!
120年愛され続けてきたその味を是非ご堪能ください。

〜宴会も都屋で!〜
2階には広い座敷席があり、3〜50名までの宴会が可能です。
宴会料理は鰻だけではなく、お客様の好みに合わせてお出ししているとのことです。
詳しくはお問い合わせください。




都屋本店
住所白石市字沢目8-5
TEL0224-26-2435
営業時間11:00〜19:00(ラストオーダー19:00)
定休日不定休
駐車場

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る