白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

白石元気酒場

串地楽


白石蔵王駅東口を出て、県道24号線沿いを歩くと『白石元気酒場 串地楽(くじら)』があります。
店主は料理の道に入って26年の小野寺剛さん。

実はこのお店、イキイキだよりNo.42で紹介した『沢端かふぇてりあ 明石バジェーナ』の系列店なんです!
震災で傷ついた地元に元気を取り戻したい!という思いから小野寺さんと、
明石バジェーナの店主でもあるきしなみ淳一さんが2011年6月17日にオープンさせました。

店名の串地楽は焼きを食べながら元でしもう!」という意味が込められているそうです。
取材スタッフははじめ、鯨料理を出すお店だと思っていました(笑)
早速オススメを伺うと、「やっぱりもちぶた串焼きだね〜」と小野寺さん。

もちぶたとは豚肉のブランド名で、豚肉のいやな臭みがなく、脂身がサッパリしていて甘みがあるのが特徴です。
豚キムチ焼きそばにももちぶたを使用しており、これからの季節はもちぶたのもつ煮込みもオススメだそうです!

串5種盛り合わせ 800円
もちぶたのバラ、トントロ、タン&ねぎ、えのきのお得盛!
もちぶたならではのとろけるようなやわらかさと、ジューシーで甘味のある肉汁が口いっぱいに広がります。
料理にはできるだけ白石のものを取り入れるようにしており、付串焼きのアクセントとなる甘辛みそは、
白石市にある味噌・醤油の醸造元「森昭」さんの味噌を調合して使用しています。


豚キムチ焼きそば 500円
スパイシーなキムチの香りが食欲をそそる一品!
特製の甘辛ダレが焼きそばの麺に程よく絡み、美味しさを引き立たせます。
キムチの酸味も少ないのであっという間に完食!
辛いのが苦手な方には、ソース焼きそばも作ってくれるそうですよ!

白石蔵王駅からすぐなので、近くに立ち寄られた時はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

小野寺さんのフライパンさばきにも注目です!

白石元気酒場 串地楽
住所宮城県白石市旭町2-1-8アルカホール東側
(JR白石蔵王駅から徒歩3分)
TEL0224-25-5170
FAX0224-25-5170
営業時間17:00〜翌1:00(ラストオーダー24:00)
定休日木曜
駐車場専用6台
店内席20席
URLhttp://r.gnavi.co.jp/t344600/

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る