白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

グルメ・食事

400有余年の歴史を紡ぐ老舗

割烹大上


国道113号線沿い、瓦屋根と白い壁が目印の『割烹大上』。
明治7年創業のこちらのお店は、7代目店主の今井紘一さんご夫妻と息子さん、
従業員の方2人の計5人で営んでいます。

過去に3度も宮内庁の御用を賜っており、平成9年には天皇・皇后両陛下に
料理を提供されたこともあるこちらのお店は、日本各地からお客様が訪れます。

店主の紘一さんのこだわりは、食材は一番美味しい旬の時期に提供すること。
「美味しい時期を逃したものをお客様に提供して、『なんだこんなものか』とがっかりされたくないからね。
お客様には本当に美味しいものだけを食べてほしいんです」
という言葉から料理人としての誇りを感じました!

割烹大上オススメメニュー


うーめん定食 \1600円
手延べならではのコシの強さがあり、ツルっとした喉ごしが特徴。
つゆは昆布とかつお節をあわせた出汁を使っており、わさびを入れることであっさりした味の中に、
わさびのピリッとした味わいが広がります。
季節に合わせて旬の食材を選んでおり、12月はヒラタケ入り。肉厚でジューシーなヒラタケの食感がやみつきです。
寒さの厳しい冬の時期は温かいうーめんを食べて体の芯まで温まりたいですね!


刺身定食 \1500円
三陸の市場から仕入れる魚は日によって替えており、毎回違ったお刺身が味わえます。
私たちがいただいたのはマグロカンパチクロソイの3種類。
マグロは新鮮で口の中でとろけ、カンパチは脂がのっていて甘味があり、
クロソイはコリコリとした歯ごたえで、クセのないあっさりとした味わい。どのお刺身も絶品でした!

また、大上はどの定食でもご飯のおかわりが自由! たくさん食べる方には嬉しいサービスですね。


とろろうーめんや、にしんうーめんも提供しており、こちらもおすすめです!
時期によって違った旬の美味を楽しめる『割烹大上』。

少人数での来店はもちろんのこと、店内には60人まで対応している宴会席もありますので、
年末年始の忘年会や新年会にもピッタリですね♪

割烹大上
住所白石市城北町2-7
TEL0224-26-2654
FAX0224-25-4348
営業時間11:30〜13:30(夜は要予約)
定休日不定休
駐車場あり

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る