白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

イベント・催し物

おにぎりの郷


白石駅前通りを白石城方面に向かって行くと「おにぎりの郷」があります。
お隣の八百屋さんが平成7 年にオープンしたお店です。今日は代表の高橋長人さんにお話をうかがってきました。

全品手作りのおにぎり屋さん

「おにぎりの郷」では、おにぎりだけではなくお弁当やお惣菜も販売し、そのすべてが手作りです!

おにぎりは常に7種類+ 季節のもの、お弁当は日替り、お惣菜も15 種類程度が並んでいます。
人気商品は焼きみそおにぎり。作り置きはせずに、「なくなったら握る」
そうで常に作りたてのあたたかいものを提供しています。手作りのお総菜は正におふくろの味!
値段も100 円〜 150 円とリーズナブルなところが嬉しいですね。
取材スタッフも焼きみそおにぎりの香ばしく素朴なおいしさの大ファンで、近くを通るたびに買っています。

お米へのこだわり

おにぎりのおいしさの違いは何と言ってもお米です。
「おにぎりの郷」では、玄米を生産農家から直接購入。それを低温冷蔵庫で保管して、使う度に精米をしています。
低温で保管することにより鮮度が保たれ、おいしいお米が炊けるのですね。

とにかく手作りにこだわっている「おにぎりの郷」。
季節ごとに旬な食材のおにぎりやお惣菜はもちろんのこと、暖簾や看板まで手作りです。
「うちのおにぎりを食べて下さったお客様がリピーターとなってくれ、口コミで多くの方に広まっていくのが何より嬉しい」と笑顔で語る高橋さん。
心のこもった手作りおにぎりをみなさんも是非ご賞味ください♪
おにぎりの郷
住所白石市字本町1-2
TEL0224-24-3838
営業時間10:30 〜 14:00
定休日土曜・日曜・祝日
駐車場あり

←カテゴリーに戻る