白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

白石城歴史探訪ミュージアム

白石城のすぐそばにある『歴史探訪ミュージアム』
歴史探訪ミュージアムクリックで拡大
地元だからか、一階の売店へはごまソフトを食べに何度か立ち寄った位。何か新しい発見があるかも?!と、よっしーとまぁち。とねえさんの3人でやってきました。
歴史探訪ミュージアム
建物に書いてある文字をよくよく見ると、【2階歴史資料館・3階立体ハイビジョンシアター】と書いてある!!
3階に3Dシアターがあるというのは知っていたが、お恥ずかしながら今まで訪れた事が無く、
しかも、2階に歴史資料館があるだなんて知らなかったですぅ!!(゜o゜)
と言う訳で、早速中へ入りたいと思います。
入口
ここが入口。「戦国BASARA」のパネルが置いてあります。向かって右側の小窓では、
レンタサイクルの受付をしています。
パネル
パネルのアップ。凛々しい小十郎がお出迎え。
券売機
自動ドアをくぐると、すぐ右側に券売機があります。こちらの券売機では{白石城天守閣・武家屋敷・立体ハイビジョン}への入館券を購入出来ます。
トイレ
1階の入口奥には、車イスの方も利用できるトイレを完備。
車イス エレベーター
車イスもありますので、ご利用の方は売店スタッフさんに声をかけ、エレベーターでどうぞ。
お城の写真 お城の写真
1階から2階へ続く階段には、各地のお城の写真がずら〜り!
日本全国にはたくさんのお城があるんですね〜!!最近お城が好きなねえさんは、
すんごい見入っちゃいました!お城を見てると和むわ〜=^_^=
そして2階へ上がると、ソファーとTVモニターがありまして、流れてる映像は、白石城復元工事の様子です。
工事をしている時期は、正直お城に興味が無かった私達・・・。
たくさんの市民が石垣と瓦に自分の名前などを書いている様子を見て「こういう事やってたんだっけ〜?!」
なんて驚きながらもモニターに釘付け!
鑑賞
まぁち。と、ねえさん。珍しく黙って鑑賞。

いよいよ、2階の展示室へ。中へは飲食物の持込み禁止。撮影も禁止。
そして、禁煙ですので、あしからず。

中では、白石城と周辺の城下町を復元したミニチュア模型や、
白石城のしゃち瓦、鬼瓦、片倉家ゆかりの甲冑、刀剣(こちらは白石市在住の刀匠・宮城昭守氏作)
刀鍛冶の記事へリンク

白石市大鷹沢出身のお相撲さん〔大砲・おおづつ〕のパネルや着物、
他に、殿様が食べていた御膳(けっこう豪華ですよ!)などなど、
白石城の歴史を様々な視点から紹介しています。
特にミニチュア模型は、3人で「ここが白高じゃない?ここが白女(旧白石女子高)だったとこ?!
ここは、ヨークベニマルじゃない?!」なんていいながら、
昔と今の街並みを比較する事が出来てとっても楽しかったですよ!!(^^♪
ほんと楽しくて長居しちゃいます☆ しかも無料ですよお〜(*^^)v
かなり満喫した私達。
さあ帰ろうか!なんて思ったら、待て待てえ〜い!!
立体ハイビジョンシアター
3階もありました・・・。階段をさらに上ります。
お城の写真
2階から3階へ続く階段もお城の写真でいっぱい!!

3階の立体ハイビジョンシアターは、この建物が出来た15年前から3D上映を行っているとの事。
3Dの先駆けってことですね(*^_^*)

内容は、戦国時代の話・2本を交互に上映。
私達が観たのは、奥州越列藩同盟秘話『賊にはあらず』
上映が始まってすぐに槍を持ってこちらに向かってくるシーンや、
弓矢が飛んでくるシーンがあり、ほんとに刺さりそうでビックリしました!(@_@)
ねえさんは「ぎゃーぎゃー」騒いじゃって、よっしー笑う笑う(^○^)
なかなか迫力のある映像でした。
皆さんも是非一度いらして下さい(^o^)丿

←カテゴリーに戻る