白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

あの人この人どこの人?
みっちゃん漬の大野道子さん

皆さん、漬物はお好きですか?
わかはですねぇ―・・・・きゅうりの漬物が大好きです♥
学生の頃、カッパと呼ばれた事もありました(笑)

ポーチパークで、毎週月曜日・木曜日に季節の野菜を使った手作りの漬物を販売している方
がいるんです!
その名も、みっちゃんこと大野道子さん♪

様子を伺いに行ってみると・・・

接客中でした(^O^)お客様と仲良く、楽しそうに話していましたよ!

もともと漬物を作る事が好きだった大野さんは、15年程在宅介護をしていたそうです。
その姿を見て育った息子さんが、「好きな事しらい」と言ってくれた事をきっかけに、平成9年〜漬物販売を始めました。ポーチパーク以外に、土曜日は仙台の西多賀で販売しています。
「やりたくて仕方なかったの―!」とにこにこしながら語って下さいました(^-^)♪

最初は角田のシンケンファクトリー、勾当台公園、名取スポーツセンターなどで販売していましたが、後に白石市の観光協会に入会し、今に至ります。

これまでに、新聞や雑誌、TV(ミヤギテレビ、TBC、仙台放送、なんとNHKも!)の取材をいくつか受けていて、そこから口コミで広まり取材する方も増えたそう。その一部を見せて頂きました。

どの写真にも大野さんのとびきりの笑顔が写っていました♥
そう!大野さんのチャームポイントは笑顔なのです!その笑顔に吸い寄せられる様に、取材中も常連さんが続々といらっしゃってました!ある常連さんは「笑顔がめんこくてねー、いい人だから寄っちゃうんだにゃあー!」とおっしゃっていましたよ。いつも1人で漬物販売している大野さんですが、常連さんが手伝ってくれる事もしばしば。
それはやはり、大野さんの人柄の良さなのでしょう(´ω`)
ちなみに、お客様の年齢層はご年配の方が多いですがたまーに若い方もいらっしゃるそうですよ♪

そんな大野さんが作る漬物をご覧あれー☆

長芋とオクラ

白菜の浅漬け

1年中販売している大人気の梅干し!

山海漬
数の子の他に、大根やきゅうりも入っています。

しょうが入りがポイント!しいたけのピクルス

みそ漬
菊芋、ごぼう、にんじんなど、沢山入っています!
仙台でも大人気♥

ごぼうの酢漬
1年中作っていて、ほどよい酸味がGOOD!

豆もち!冬になると作るそうです♪

ゆずみそ

野菜も!んまそーなブロッコリーとキャベツです!

季節ごとに漬ける野菜はこちら!

春:うるい、ふきのとう、たけのこ、じゃがいも、菊芋etc
夏:きゅうり、らっきょう、ズッキーニetc
秋:きのこ、みょうが、なす、ゆず、ウコンetc
冬:白菜、たくあん、かぶ、ねぎetc
1年中:梅干し、赤飯(秋は栗を♥)、大根(みそ漬け)

ほとんど趣味で作っているとおっしゃっていた、大野さんのみっちゃん漬は100%手作りで自己流です
(*^−^*)

商品の値段は1つ300円〜350円。350円の商品を3つで1000円にしたり、何か1つプレゼントしたり・・・とそういったおまけが大好きなんだそうですよ!
おまけされたら嬉しくなっちゃうなや−!

その季節によって人気のある商品も変わりますが、先程ちょぺっとお伝えした梅干しは1年通して人気だそうです。

おすすめを聞いてみたところ・・・
ハックルベリーのジャム!!!

昨年の秋に初めて作ったんですって!
ハックルベリーとは、ナス科の野菜で見ためは小さめのブルーベリー。
1年で収穫出来る事と、ブルーベリーなど他のベリーより早く採れて、比較的簡単に育ち多く収穫出来るそうです。ジャムにして食べるのがおすすめ(^−^)
秋になったら要チェキラ!


大野さんは、作るのも考えるのも好きでとりあえずやってみるといった考えをお持ちの方なので、お話していてとてもパワーをもらえました!これからも、おいしいと言ってもらえるものを作り続けると力強く語って下さった大野さんに、是非会いに行ってみてはいかがでしょうか?

これが目印☆
みっちゃん漬、大野道子さん
販売場所・時間毎週月曜日・木曜日 ポーチパークにて販売
10:00〜16:00
TEL・FAX0224-27-2420(自宅)

←カテゴリーに戻る