白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

佐藤清治製麺
昔から変わらぬ味と作り方

〜そして現在(いま)〜
クリックで拡大

創業明治16年以来ここ白石市本町で<白石温麺>の製造販売をしています。創業当時の店舗は改築されたものの、味と製造作業は昔からの手法を守り続け、現在に至ります。今回取材に応じてくれたのは、佐藤洋子さん。ご主人の奥様でいらっしゃいます。
社名の由来は、創業者の佐藤清治からとっており、現在で四代目となります。

〜白石温麺の由来〜

今から400年前、父の胃病を心配し、油を使わない温麺を考案しました。それを父に進めたところ消化も良く元気になったという由来があります。そして江戸時代から蔵王おろしの乾燥した風で乾かし作り続けられている白石名物です。

〜何も変わらない・・・そのこだわり〜

蔵王おろしの冷たい風、白石川の清らかな水。その抜群の環境が後押しする中に、昔から守ってきた技があります。そこには、職人という気質が飛び交う空間が日々流れています。

棒かけ・乾燥作業スペース

オートメーション(機械)を導入し作業を行うところが多い中、佐藤清治製麺では昔ながらの手法をそのまま継続して作業をしている工程があります。乾麺を作る際に行う棒かけ作業(麺を竹の棒にかけ干す)や、麺の切断作業(乾いた麺を一定の長さに切断)です。棒かけ作業はとくに注意が必要で、その日の天気・気温・湿度・風などを十分考慮する作業です。熟練された職人達がそこにはおり、手ざわりや肌ざわりで麺の気持ち(品質)を見極め、納得のいくまで時間を費やしています。時には麺を干す場所を変えながら品質を保つこともあるそうです。干されている麺たちも手作業という愛情をうけ日本の四季を感じていることでしょう。

〜ううめん茶房(食事処)〜

佐藤清治製麺では麺製造のほかにも、「ううめん茶房(食事処)」と「ううめん学校」を運営しています。
店舗奥にある「ううめん茶房」。店舗運営は、15年ほど前からされているそうです。
メニューは・・・おいしそー

(左)けんちん温麺・・・ごま油と野菜たっぷりの具だくさん。仙台味噌仕立て。
(右)ごまだれ温麺・・・冷たい温麺をごまだれと御一緒に。
※セットメニューもあります。

〜ううめん学校〜

もう一つの顔である「ううめん学校」では小学生から大人の方、さらには外国人まで、とても幅広い人達が参加しています。
ううめん学校教室風景

☆見て・学んで・食べる☆

この学校では、自分達で小麦粉をこね、麺棒で生地をのばし、包丁で切る作業をします。そして、麺が出来たら“けんちん”や“ごまだれ”の昔ながらの味で食べたり、お土産として持ち帰ったりします。

〜思い出とともに〜


たくさんのお手紙

教室の壁にはたくさんの手紙が貼られており、感謝の気持ちで溢れていました。奥様からはこんな暖かい思い出話をしていただきました。
小学3年生の子たちが実習に来た時のことです。麺生地を切る作業に入り、生徒さんが作業を終える中で、一人の子だけなかなか終わらなかったそうです。よく見てみると、生地をすごく細く切っていて作業が進んでいませんでした。
話を聞いてみると、その子は大家族で家族全員に食べさせたいと考えていました。しかし実際使用する生地は二、三人分しかなかったので細かく切って家族全員分をつくろうとしていたそうです。
奥様は「ほんと家族思いの子だね〜」と目を細めながらお話をしてくれました。

ううめん学校
開校時間10:30〜15:00
月曜日〜日曜日(ただし第1、第3日曜日は定休日)
予約制となり10名から受付(1週間前までに要予約)
申し込み方法電話またはFAX
TEL0224-26-2659
FAX0224-25-1755
注)現在は休校中春頃から再開予定

〜これからのおすすめ商品〜

お店で販売している商品の中で、これからの季節おすすめ商品を伺いました。

さくら温麺(さくらの香りがふわ〜ッと)

さくらの葉を練り込んだ春限定の商品です。宮城県産小麦50%を使用。

お祝用佛事用
各お祝いごとにどうぞ♪
(紅:さくら温麺・白:伊達の旨塩)
仮画像です
今回の取材で、たくさんのお話から敷地内まで見学させていただきました。昔からの良い所をそのまま残し、その中でも常に改善していく職人魂を垣間見ることができました。
佐藤清治製麺。それは我が家流を大切にする企業です。

〜営業品目〜

  • みちのく風味白石温麺
  • 抹茶温麺
  • そば温麺
  • 玉子温麺
  • 寒造りそうめん
  • 各種贈答用詰め合わせ ¥500〜¥5,000
    ※カタログご郵送出来ます
  • さくら温麺:さくらそば:生タイプ(季節限定販売・3月〜5月まで)
    さくら温麺:干しタイプ(通年販売)
    ※地方発送承ります
佐藤清治製麺
郵便番号989-0275
住所白石市本町20
TEL0224-26-2659
営業時間9:00〜18:30
お食事時間11:00〜15:00
定休日毎月第1・3日曜日
ホームページhttp://www.seijimen.com/

大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る