白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

麩の老舗「大沼焼麩店」
〜麩isワンダフル〜

創業明治元年から代々続く老舗「大沼焼麩店」どんなお麩があるんだろう?と気になって苗字が似ている私(ポンタス)と、ねえさん、テディがお話を聞きに行って来ました。
クリックで拡大

〜麩(who)isメイキング?〜

現在4代目となるご主人大沼安広さん。毎朝8時から夜19時まで休む暇なくご主人を含め、5名でお麩を作っています。年中忙しいとの事で取材の際もギリギリまで作業されていました。中でも一番忙しい時期は夏!(ナトゥ!)なぜなぜどうして?そ・れ・は、お盆になると鈴のような形をした「まんじゅう麩」を仏壇に飾るため受注が多くなるからです。

〜麩isビューティフル〜

日本の食生活にはお味噌汁などで馴染み深いお麩ですが、作り方をご存知ですか?
まずは小麦粉を水で練り上げ一旦小麦粉に含まれているデンプンを飛ばし、次に強力粉とグルテン(たんぱく質の一種)を加え更に練り上げ焼きあげた物。材料がシンプルな分、ごまかしは利きません・・・っ!!幸いにも白石は水がキレイなので美味しいお麩が作れます。また焼麩とその名の通り焼きあげが重要なので焼き加減にも相当の気を遣います。

取材の際、出来たての麩をごちそうになりました。
出来たてのホカホカで口に入れた時、小麦の風味がフワッと口全体に広がりカリカリサクサクした食感がたまりませんでした。うめがったなぁ・・・

〜麩isファンタスティック〜

本来、お麩自体に味付けはされていません。なのでその主な用途は煮物などのダシを染みこませ食べる、と名脇役なお麩さんですが・・・
実は主役級のど偉い食品なんです!
そもそもお麩は消化吸収がピカイチ良く、栄養化も高いんです。 アミノ酸もたっ麩り!な大沼焼麩店さんのお麩は、なんと仙北、仙南、福島の病院食や学校給食にも卸しているんですって!みなさんも知らず知らず口にしているかも知れませんね。そしてその豊富な栄養素、良質な植物性タンパク質が安価で手軽に摂取出来る為ダイエット食品としても優秀なんですよ。

〜大沼焼麩店さんのお麩紹介〜


みなさんご存知、お馴染のタイプ。白玉麩が一番人気だそうです!
左から・あられ麩・白玉麩・城下町

スティックタイプでお好みサイズに切り分けられます。
・みやこ麩・棒麩

くるま麩と呼ばれるタイプです。バームクーヘンじゃありませぬ!
・くるま麩・くるま麩(スライス)

〜お試しあれお麩レシピ〜

材料が小麦粉なのでなんでもできちゃうお麩レシピを一部ご紹介します。
お麩トースト

ガーリックバターやお好みのジャムを塗りオーブンで焼きます。簡単、かつすぐ出来てオススメです!

お麩クッキー

一口サイズの麩に溶かしバターとグラニュー糖を加えたものを塗り、190度のオーブンで10分焼きます。
シナモンやココアパウダー等を加えると風味も出てGOOD!

お麩ハンバーグ

お好みの麩40gを砕いて、すりおろした玉ネギ(小)と混ぜます。
よく混ぜたら更に合い挽き肉200g、卵1個、醤油大さじ1杯、塩コショウ少々を混ぜ合わせ丸めて焼きます。つまり、普段作るハンバーグの合い挽き肉を減らし、代わりに麩を加えたヘルシーハンバーグなんです!

〜大沼焼麩店の商品のお求めは・・・?〜

ネット通販やってます\(^o^)/
白石市では大型スーパーなどに置いてます\(^o^)/

安価で栄養満点!その上、調理法もアナタ次第♥
今晩のおかずにいかがだべ?
大沼焼麩店
TEL0224-26-2227
FAX0224-25-3938
問い合わせ時間8:00〜19:00
定休日年中無休
ホームページhttp://onumayakihu-ten.shop-pro.jp/

←カテゴリーに戻る