白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

「肉屋の心意気」を大切にする

白石の老舗 有限会社スズキミート


白石駅前商店街にある有限会社スズキミート。
今回取材に応じてくれたのは、4代目となるスズキミート代表取締役の鈴木亨さんです。
クリックで拡大


●創業
お店の始まりは昭和初期…当時は卵屋を営んでいました。のちに食肉を扱うようになり、
昭和21年4月21日スズキミートとして経営を始めました。創業60年以上の老舗の肉屋なのですよ!!!
卵屋を営んでいた場所には現在レストラン・スズキミートがあります。
レストランは予約があった場合のみ営業しており、料理はもちろんすき焼き、焼肉などの肉料理です。


●地域に根差したお店


お店に来るお客さんは主婦の方がほとんどで顔なじみの方が多いそうです。
取材中もマイバックに氷持参で「今日はすき焼きなのよ♪」と買い物に来ているお客さんがいました(*^□^*)
常連さんのようで、お店の方と談笑されていました。
旧白石高校、旧白石女子校があった頃は駅前通りが通学路だったので、
お腹を空かせた学生が帰り道に惣菜を買って帰ることが多かったそうですが、
現在は校舎の場所が変わり通学路も変化している為、立ち寄る学生が少ないのですって(;O;)
また、以前の鳥インフルエンザ、狂牛病問題の時は客足が遠のいたそうです。
現在は稲ワラの放射能汚染問題があり牛肉を懸念する声も少なくはないですが、
お店で仕入れたものは必ず検査証がついたものです。
その検査証がなければお店には並べられないので、安心して購入して頂けますとおっしゃっていました。

●変わらない思い
度重なる風評被害。その中で60年以上続くスズキミート。
創業当時から変わらないこだわりや思いは?と伺ったところ
「肉屋の心意気ですね。」と鈴木さんはおっしゃっていました。
すなわちそれは「安全でおいしいものを地域のお客様に提供する」という心です。
シンプルだからこそ深いひとつの思い。地域のお客さんとのつながりや関わりを
何より大切にするからこその思いであり、60年以上変わらないその心が信頼へとつながっているのですね。


肉屋の裏側をちょっとだけ拝見させて頂きました(^o^)/


こちらの大きなカッターで、ブロックの肉をカットしていくのですね。
大木をカットするみたいな大きさですよね…素人には間違っても扱えません…。


ここでスズキミートオススメの商品をいくつかご紹介させていただきます。

●秘伝豚味噌漬

宮城県産の豚ロースをスズキミート秘伝の味噌に漬けこんだ、他では手に入らない逸品!
とろけるような舌触りと脂身の絶妙な美味さが特徴。
注文を受けてからの製造なので予約販売のみです。
白石の方が遠方への贈り物として注文することもあるんですって( ..)φ是非一度ご賞味あれ!!!
価格はお客様の要望に応じて\1000~販売しています。ネットショップでも購入可能です。

●お肉屋さんのカレーパン 1コ\150

以前、ミヤギテレビの「OH!バンデス」という番組でも紹介されたというカレーパン。
揚げたてはもちろんですが冷めてもカリッとしています!!!
その秘密は揚げ油にラードを使用しているからなのです。
ラードは食品のおいしさを引き立て、コクを演出します。
一口食べると独特の香ばしい風味が口の中に広がり、カレーパン全体の味に深みがあります。
家庭では作れないお肉屋さんのカレーパン、一度食べたら忘れられないおいしさです♪

他にも色々お総菜がありますよ☆

●ビックフライドチキン 1コ\100

15センチはありました!!!大きなフライドチキンです。
学生達の帰り道のおやつの為に考案しました。
オリジナルのたれに一晩漬け込んだという鶏肉にはしっかり旨みが浸み込んでいて、
柔らかくおやつにもおつまみにもぴったりです。大きさも味も大満足間違いなしです!!!

●青森県産 桜姫鶏モモ肉 100gあたり\150

桜姫は通常の鶏肉と比べてビタミンEが3~5倍多く含まれ老化防止や動脈硬化抑制作用があります。
さらにこのビタミンEは冷え症や肌荒れにも効果があり、女性にとって頼もしい栄養素!!!
飼育後半の30日間はそれまで与えていた飼料とは違う専用飼料を与える為、肉色は透明感あるピンク色です。
臭みがなく柔らかくてジューシーな桜姫。
社長オススメの食べ方はお肉の味が一番わかる塩・胡椒焼きです。試してみてはいかがですか?




他にも豚肩ロースは売れ筋だそうです。珍しい商品では豚生モツがあるそうですよ。

老舗の肉屋、スズキミートのお肉や惣菜、是非一度試してみてください!!!



スズキミート
住所白石市柳町1
営業時間8:00〜18:30
定休日5・15・25日
TEL0224-26-2555




大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る