白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

ショッピング・買い物

収穫後すぐに蒸すから香りがいい
産地直送 安心して飲める緑茶

「丸慶園」


クリックで拡大

お茶と言えば手軽にコンビニで買えてしまうほど私達の身近な飲み物となっています。
しかし、お茶と言っても製法などに種類があり、収穫時期によっても値段が変わってきます。
お湯の温度や蒸らす時間によっても、香りや味に変化がありとても奥が深いものなのです。
そんなお茶を専門的に扱っている丸慶園さんではお手軽に上質な茶葉を購入することができます。



丸慶園さんのお茶は収穫後すぐに蒸す「浅蒸し製法」を用いており、
長時間蒸す「深蒸し製法」に比べ、香り高く、渋みも程よくお茶のいい部分を残した茶葉です。
「深蒸し製法」の茶葉が主流となっており、
「浅蒸し製法」のお茶を飲んで頂ければ違いは一目瞭然です。
味がとても深く感じられると思います。
また、近年から話題となっている放射能の心配ですが、
とても厳しい審査を通った茶葉を販売しておりますので安心してご購入いただけます。




取材陣の私もですが、お茶はどれを選べばいいの?という方が多くいらっしゃると思います。
そこで丸慶園さんのオススメの茶葉を教えていただきました。

煎茶

一般的なよく見受けられる茶葉。日光を遮らず栽培したもの。
昔ながらの苦味、渋み、香りがある。早春に摘んだ1番茶が高級とされている。

煎茶の一番茶でも違いがあり、お茶に詳しくない方には余計にどれを選んでいいのか悩ませます。
そんな時はこちらのお試し用100g1260円の煎茶がありますのでご心配なく!


玉露(粉茶)

こちらもとても人気の茶葉。煎茶とは違い、収穫2週間程前から日光を遮り栽培したもの。
苦味、渋みがなく甘くトロッとしているのが特徴。旨みも強い。


ほうじ茶

香ばしくさっぱりとした飲み口。番茶(煎茶の三番茶、四番茶)をほうじたもの。
カフェインが少ないため寝る前に適している。


げんまい茶

炒った玄米が香ばしく、こちらもカフェインが少ないため寝る前に適している。価格もお手頃!

その他にも芽茶や茎茶などもございます。
奥の深いお茶を丸慶園さんの茶葉でご堪能ください。



丸慶園
住所白石市亘理町2-1
TEL0224-26-2073
営業時間9:00〜19:00
定休日日曜日
駐車場あり




大きな地図で見る

←カテゴリーに戻る