白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

トラベル・観光

小原の国指定天然記念物「材木岩」に行ってきました

材木岩は白石市小原字上台地内にあります。
高さ/約65m、幅/約100m程の断崖絶壁に巨大な材木を垂直に立て並べたような形になっている自然が作りだした造形物です
取材スタッフクリックで拡大
こちらが材木岩の入口です。なんだかスタッフの後ろ姿が凛々しいです。
看板
立派な看板がありました。
案内図
案内図が石の上に書いてあり、おもむきがあります。
検断屋敷A
あれはなんの建物でしょう?
検断屋敷B
材木岩風穴と書いてある立て札があります。
材木岩A 材木岩B
いよいよ材木岩が見えてきたようです。
検断屋敷C 検断屋敷立て札 検断屋敷D
建物の全容も見えました。どうやら検断屋敷という昔の住宅を展示しているようです。
お店A お店
こちらの建物は「なごみ茶屋」&「いきいき直売所」という、休憩には最適なお店が並んでいました。
お店
奥の方からも一枚パシャリと写真を撮っておきました。
お店
さらに取材中のスタッフ達をローアングルからパシャリ。
材木岩C 材木岩 材木岩
材木岩がだんだん近づくにつれ迫力がアップしてきました。下の方はゴロゴロと岩が溜まっています。
あずまや
休憩スポットがありました。
材木岩 材木岩看板 材木岩
だいぶ奥の方まで来たのですが、この辺が一番迫力がある気がします。
材木岩
これが今回のベストショット。
ヨコグラノキ
さらに奥へ行くとあやしげな横道がありました。
材木岩看板
林からの材木岩です。
材木岩看板
通り道にあったコケがたくさんついていた岩。材木岩とはあまり関係ないですね。
材木岩看板 材木岩看板 材木岩看板
一番奥までいくと通行止めになってました。どうやらこの先はダムしかないようです。要塞みたいな壁が右斜め上に見えます。
材木岩看板
通行止め付近の材木岩は一味違ったテイストを感じさせます。
材木岩公園入り口
材木岩の入口付近に戻ると立派な公園がありました。
材木岩公園 材木岩公園 材木岩公園
入ってみたところまるで水の都です。
材木岩公園 材木岩公園 材木岩公園
川沿いにあるので水を活かした公園になったんですね。 以上、材木岩からのレポートでした。

←カテゴリーに戻る