白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

トラベル・観光

あの人 この人 どこの人??
白石の痛タクシー、田中健一さん

「痛車は乗っている人が痛くなければ痛車とは言わない」

そう言ったのは白石市内のタクシー会社に勤める田中健一さんです。田中さんがハンドルをにぎるのはこちらのタクシー。

いわゆる『痛車(イタシャ)』と呼ばれる車のタクシー版です!!
白石市内にお住まいの方は一度は目撃したことがあるのでは?!と思うデザインなのですが、実はチョット、まじまじと見るなんてこと無いんじゃないかと思いまして・・・私せっかく頂いたチャンスなので、田中さんにじっくり見せていただきました!
どうぞ!読んで!見て!魅惑の世界へ一歩足を踏み入れて?!見ませんか(^_-)−☆

『痛車』とは・・・

車体にマンガ・アニメ・ゲームなどのキャラクターやメーカーのロゴのステッカーを貼ったり、塗装をするなどの自動車のことです。痛車と言われる様になったのは、「見ていて痛々しい車」という意味が込められた言葉で、イタリア車を「イタ車」と呼ぶ語感にかけたシャレの様なものらしいです。

☆田中さんと痛タクシー☆
◎田中さんのプロフィール
神奈川県に生まれ、幼い頃に父親の転勤で宮城県に移る。白石高校を卒業後、大学在学中に今のタクシー会社でアルバイトを始め、現在タクシー運転歴19年となる。

◎痛タクシーとなったわけ、経緯

白石市内のタクシー会社に勤めて、もうすぐ20年になる田中さんは、白石市の知名度向上に貢献したいという思いがありました。
そんな時、戦国BASARAにおいて、片倉小十郎の町白石市と白石城が有名になり、市民バスきゃっするくんとタクシーの戦国BASARAキャラクターのラッピングを提案しました。そしてどちらにも採用されたことがきっかけとなり、2009年5月〜11月、戦国BASARAのラッピングタクシーとして誕生しました。
その期間が無事に終了したあと、自分の趣味をタクシーに生かせるのではないかと考え、会社へ相談したところ理解を得られて、現在の初音ミクというキャラクター達のラッピングタクシーとして2010年から運転しています。営業、広告、宣伝活動はなしという条件付きで期間限定で許可されたものですが、当初の期限は「2010年4月30日」その後2度の期間延長を経て2011年11月30日までの使用が許可されました。
現在、痛タクシーとして走るタクシー台数は田中さんの1台のみ。車への装飾は全て自費で行っているとのこと。
ナンバーも初音ミクにちなんで39-39にするというこだわりなんです。

さてさて、ご存知ない方のために(私も含む)簡単に補足しますと・・・

初音ミクとは、女の子の名前とキャラクターづけをされたパソコン用音声合成ソフトのことです。インターネット上でキャラクターとしての人気が高まりました。

◎タクシーの反響
  • 白石市内で利用される方の反応は、お年寄りの人には多少派手だなーという感じではあったがわりと普通に利用してもらえた。
  • 逆にキャラクターを知っている人の方が驚くという状況。
  • 写真を撮らせて欲しい、とか乗りたいという人からの問い合わせもあった。
  • 新聞(1社)、テレビ(2局)、ラジオ(1局)、雑誌(2誌)インターネットニュース(2社)から取材を受けることになった。
  • SF作家の野尻抱介(ノジリホウスケ)さんが田中さんの痛タクについてツイッターでつぶやいたのがきっけで、インターネット上に話題が広まり、今ではインターネット検索で自分の名前がヒットするまでに!!
自身もツイッターやミクシィに参加していることもあり、偶然自分のことが書かれた日記(記事?)を発見して驚くと同時に「やってしまった〜!!」とあせりも感じたと田中さんはおっしゃっていました。
白石市の知名度を上げようと貢献する中、自身の名前も車も有名になっていった田中さんは、「目立つタクシーとなったこともあり、運転技術には今まで以上に細心の注意をはらい、これからも安心・安全にお客様をお送りしたい」と意気込みを語っていました。

◎痛タクシーの内部を拝見!!
「タクシーの写真を撮らせて下さい!」とお願いをしたところ、実際に実物に出会うと乗ってみたくなっちゃったんですよね(笑)「わぁ!乗ってみたい」とポツリとこぼしてしまったら、なんと、田中さんのご好意で周辺を乗車させてもらえることになり感動!!
乗車中の様子はこんな感じです☆

センターパネルの上にフィギュアが飾ってあるのがわかりますか??日によって変更しています!!

小十郎くんも迎えてくれました。ご希望とあればミュージックもかけてくれますよ♪

ここにも注目してね!

自分の好きなことを仕事に反映してしまうお茶目なところもある田中さんでしたが、インタビュー中も運転中も、仕事について答えていただいている時の姿はとても真剣で、責任感のある方だと感じました。
2度期限が延長になった初音ミクの痛タクシーですが、今年の11月までの限定です!しかもたった1台のレアなタクシーですので、ぜひ乗ってみて下さいね!!
乗車の際はくれぐれも見落としのないようにご注意下さい☆彡

普段は見えないこんなところにも・・・

田中健一さんご本人によるHP・ブログもどうぞご覧ください!
「お近くでもどうぞ!」 http://www.sitto.jp/
「しっとマスク的こころ」
(自宅サーバー版)
http://www.sitto.jp/my_blog/
「しっとマスク的こころ」
(みんカラ版)
http://minkara.carview.co.jp/userid/606748/blog/

←カテゴリーに戻る