白石の妖精ぴち

ふるさとイキイキだより

ふるさとイキイキぶろぐ

白石市リンク集

トラベル・観光

白鳥かわいいよ白鳥

白石市内の中心部から離れて、お店や会社訪問ではなく季節にちなんだ自然を撮影するという事で、思い当たる事が少な過ぎたので白鳥の飛来地へ行って参りました。

◎白石川に行ってみました。
皆さんもご存知の方が多いと思いますが、白鳥の飛来地でメジャーな場所と言ったらここしか無いだろう!と思ってやって参りました、白石川。東白石駅側の対岸が丁度飛来地となっています。東北本線の車窓から眺めた事がある方も多いのではないでしょうか?

・・・・(゚Д゚)!?

これは鴨です。私達は白鳥を撮りに来たのであって決して鴨を撮りに来た訳ではありません。人間慣れしているのかちょこちょこ歩いて近寄ってくる姿は可愛いらしく見えますが、道を塞ぐ程の大勢の鴨には圧倒的な迫力を感じます。
ところで、白鳥は何処ですか?

かなり遠い所に2〜3羽だけ居ました。
白鳥は群れで動きますから、丁度出払っている所だったんですね。相変わらず鴨はにじり寄って来ますが、鳥インフルエンザの流行もあって餌付けが禁止されているので、特に何をする訳でもなく私達は白石川を後にしました。
今更ですけど、ここは白石市じゃなくて蔵王町だったんですね。

◎馬牛沼に向かいました。
移動だけでも大変です。国道4号線を福島方面に向かって右手にある白石市斎川の馬牛沼へ参りました。白鳥の飛来地としてはご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、ここでも多くの白鳥を毎年見る事が出来るんですよ。
こちらも2〜3羽くらいしか見当たりませんでした。相変わらず、鴨は優勢ですが。

◎鹿の子沼に(ry
もう鴨を撮りに来ました!で良いんじゃないかと挫けそうになりつつも折角斎川まで来ましたので、白鳥の飛来地としてはほとんど知られてないと思われる鹿の子沼に向かいました。
数年前に堤防や桟橋が設備されて餌付け等もしやすくなりましたが、白石市内中心部からはかなり遠い事や、駐車場等が設備されていないので白鳥目的にここを訪れている方は滅多に見ないですね。

ようやく白鳥に出会えました!数は多くありませんでしたが、撮影は十分でした。
何より鴨が居ない事に感動しました。

◎感想
とても寒かったです。でも暖かくなる頃には白鳥は北へ飛んで行ってしまうんですよね・・・・今回は不運にも白鳥の皆さんが不在の所にお邪魔してしまったので、奔走する事になってしまいましたが、もし白鳥を見ようとしている皆さんの期待の場所に白鳥が居なかった場合の参考にして頂ければ幸いです。

大きな地図で見る
白石川河川敷

大きな地図で見る
馬牛沼

大きな地図で見る
鹿の子沼

←カテゴリーに戻る